【カラータイプ®×私の仕事】何かを始める時のスイッチ! 2022/7/27

こんにちは

カラータイプ®×私の仕事 ブログ担当の高橋可奈子です。

あっという間に7月下旬、夏休み突入しましたね。

お子さんがいる家庭では、毎日のお昼ごはんづくりが大変な日々。

お疲れ様です。

 

このところ、受講生さんやクライアントさんからのご相談の多くが

「〇〇を始めたいけれど、不安なんです。」

「やらなくちゃと思うのですが、、、、」というような

スタートを切る不安や心配な気持ちについて。

 

確かに何かを始めるって、エネルギーや勢いが要りますよね。

こんなご相談を受けた時、カラータイプ®を使って

かける言葉がけを変えるとスムーズにやる気モードにスイッチが入れられるんですよ。

 

カラータイプ®の4タイプ

決断 創造 協調 堅実

 

例えば

協調タイプさんの場合は

「そっか、不安なんだね。」と

話をしっかりと聴いて気持ちを受け止めることが何より大切です。

この時に

「大丈夫!」「出来るよ!」って

ついつい話半分までで言っちゃいませんか?

特にせっかちな〇〇タイプさんは

「悩んでないでやればいいのに!」みたいなオーラを出しがち

そんなオーラを敏感に感じちゃうから、、、、

これではやる気になるどころか、始めることも不安なまま。

 

講師業やWS開催で大切なのは受講生さんや参加者さんの

「やりたい気持ち」にどのように寄り添うかなんです。

 

この時に自分のタイプを知って、ついついやりがちなこともしっかり理解。

そしてあいてのタイプに合わせて、言葉がけなどを変えると

スムーズな寄り添いが出来るようになります。

これって、お子さんのやる気スイッチを押す方法にも共通かも(^_-)

 

カラータイプ®をもっと具体的に知りたい方は、ぜひご連絡くださいね!

無料のプチセミナーもリクエスト開催してます。

 

好きと得意を仕事に、毎日をカラフルに!

ぜひカラータイプ®と出会って、活かせるスキル、使えるコミュニケーションを

身につけませんか?

 

毎月27日に記事をアップいたします。

来月もご覧いただけたら嬉しいです。

おうちサロンゆるほわリンク

 

インスタグラム