小田中 美穂Kotanaka Miho

カラータイプ®×子育て×教育

(カラータイプ®教育アドバイザー)

兵庫県三田市在住。

自宅サロン・Zoomを活用したオンラインサロンを中心に活動をしています。

屋号は、「happy homing」= 帰りたくなる家 です。

夫や子ども達がどんな困難な状況になっても、帰りたくなるような家でありたい。

安らげる場所でありたいという想いから名付けました。

「親であっても子どもと自分の価値観は違う」当たり前のことのように思いますが、気づきにくいことがあります。色彩心理で個性を色に置き換え視覚化するカラータイプ®を用いて分かりやすく紐解きながらお伝えしています。

コロナ禍、子どもと向き合う時間が増え「どう接すればいいのか分からない」と保護者の方からの相談を多く受けました。

子どもの個性は十人十色。まずは子どもの強み、弱みを客観的に知り、その個性を生かした子どもが輝く場を探してみてください。

認定講座・PTA子育て講演・教職員研修・市民講座・企業セミナーなど多数開催。

カラータイプ®をはじめたきっかけや動機はなんですか?

私自身も一男一女の子育て中です。長男が小学4年生の夏、激しい反抗期がありました。

喧嘩が続き、「なんで僕のことが分からないんだ!!」と言われる日々を送っていました。

子育ての自信は完全に喪失しました。

そんな時に、カラータイプ®と出会いました。自分とは違う子どもの価値観を、個性を色に置き換えることで客観的に見ることができました。

自分の価値観を押しつけて、子ども自身を理解できていなかったことに気づきました。

あまりにも腑に落ちて、インストラクターになることをすぐに決めました。今では、親子関係は良好です。

カラータイプ®を学びお仕事に変化はありましたか?

出産後10年間専業主婦をしていましたが、何だか物足りなさを感じる日々。そんな時に、運命的にカラータイプ®に出会いました。

「自分には、まだ出来ることがあるんじゃないか」と思い、自分の可能性に挑戦し頑張る姿を子ども達に見せたいと思い講師の仕事をスタートさせました。

カラータイプ®により親子関係が円滑になった経験を踏まえてお伝えすることで、多くの保護者や学校の先生方に共感を頂くようになり、講演会や研修にお声かけ頂くことが増えました。

中には、いろんな子育て本を読んでも、話を聞いても、自分に当てはまらずどう接したら良いか悩んでいたお母さんが、カラータイプ® for KIDSの講座に参加され「やっと子どものことが分かりました!」「自分も子どもも気持ちが楽になり関係が良くなりました!」などの感想をくださることもあり、やり甲斐ある仕事をしていると感じています。

今後カラータイプ®でやりたいことはありますか?

十人十色な個性を活かした子ども達が、活躍できる社会を作りたいです。

小学校や高校で出前講座や授業をさせて頂いた時、子ども達が積極的に笑顔でカードワークやカラータイプ®診断に参加してくれました。

「自分の良い所に気づくことができた」「友達のことをもっと知るきっかけになった」「相手に合わせたコミュニケーションの取り方を楽しく学ぶことができた」など心温まる感想を頂きました。自分の強みを見つけ自信をつけることで、子ども達の自己肯定感は上がります。色という身近なものを通してお伝えすることで、どなたでもすぐに理解できるのでクラス単位、学校単位で取り組んで欲しいです。

また、子ども達に日々接している保護者の方や学校の先生方にカラータイプ®を知って活用して頂きたいです。

子どもとの関係をもっと良くしたい保護者の方へは、お悩みに寄り添いながらタイプに応じた子どもへの接し方をお伝えし、家庭円満になるようなサポートを今後もしていきたいです。

教育現場で仕事をされている学校や幼稚園の先生へは、カラータイプ®を知ることで、児童理解は新任の先生でもすぐに深まります。職員室の先生同士の関係、保護者との関係も円滑になるので多忙な先生方の「お助けツール」にして頂けたらと思います。

これからカラータイプ®を学ぼうとしている方にメッセージ

私自身、カラータイプ®に出会う前は自分の強みが何かはっきりと分かりませんでした。コツコツ取り組む頑張り屋な所だけでなく、「オレンジ」の決断タイプの個性もあることに気づき、新しいことへチャレンジをすることができました。

オンラインで全て学ぶことが出来るので、子育て中のママにもおすすめです。カラータイプ®に出会うことで、新たな可能性の扉を開き夢実現の一歩を踏み出されますことを応援させて頂きます。