【カラータイプ®×河野万里子活動報告】 強み診断×カラータイプ®=色々な可能性 2019/11/26

こんにちは。
河野万里子です。

11月4日に強み診断士の西村太嘉さんとカラータイプ®の河野とのコラボセミナーの
ご報告をさせていただきますね。

そもそも、この合同イベント企画がどうやって生まれたのか・・・。

強み診断士の西村さんは、あらゆる性格診断の知識を深められ、それを使って企業コンサルティングをされている方です。

私も数年前に、性格診断の一つ「ストレングスファインダー」の診断を受けました。

西村さんと私との共通点は「性格診断システムを追究する人」なので、お互いの得意とする性格診断システムに前から興味深々です。

そこで、今回のコラボセミナーはお互いの知りたいことを思いっきりきくディスカッションするスタイルで行こう!ということで迎えた当日です。

「着想」と「活発性」の共通キーワードを持つ西村さんと私。
この組み合わせには、事前にしっかりしたリハーサルは必要ありません。

楽しみながら、ドンドンと進めて参ります。

西村さんから、他の性格診断システムの特徴についても教えていただきました。

1、ストレングス・ファインダー
2、MBTI
3、エニアグラム
4、エゴグラム
5、魅力アドバンテージシステム
6、VIA-IS

どれも、「強み」を探すツールですが、
自己ブランディングに役立つものから、コミュニケーションに特化したものまで
色々あります。

これらの性格診断システムの違いが分かると、誰に何を今処方すればいいのかが
分かりますね。

また、共同論文をいくつもご一緒させていただいている佐藤善信教授にもイベントに
ご参加いただきました!

「当日どうしても他の用事があって参加出来ないけど、
 どうしても参加したかった!」

と言うお声の多かった今回の合同イベント。

イベント終了後も懇親会の場で、
「ストレングスーファインダーの34の資質を色で置き換えたらどうなる?」

の話が続きました。

共同研究はこれからも続きます。

イベントご参加の皆さま、ありがとうございました!