こんにちは
カラータイプ協会理事のねきがわてるえです。
京都府教育委員会実施
明日の京都を担う高校生育成事業の講師を
担当しました。
授業のタイトルは
見つけてみよう!!
自分の仲間のGOOD POINT👍
~行動色彩心理で夢を叶える種を探そう~
キャリアを見据えた自己理解・他者理解を
生活文化の授業を選択している
京都府立向陽高校の二年生の生徒さん
2クラスにお伝えしました。
授業は、54枚のカラータイプカードを
全員が1つずつ持ち
「先生はオーラが見えるんですか?」
「見えへんよー、笑」とか
「先生 私、何色着たらいいの?」
「その日の気分で着たい色着たらいいよ~」
なんて、会話をしながら
色彩が科学であることや
人の心や身体に影響することを伝えつつ
自己と他者に向き合う時間を
たっぷり2限、成長過程である
高校生と未来をご一緒に考える時間を過ごしました。
授業を終えて、
この、人とのかかわりが難しいといわれる時代
彼ら彼女らに、
もっともっと伝えたいことが溢れてきました。
少しでも、お役にたてたかな??
あれもこれも盛り込みすぎたかな?
と、振り返りましたが、
アンケートには、
「色にも様々なイメージがあるんだと
わかりました」
「もっと自分の色について知ろうと思った」
また、
「自分が思ってる自分と相手が思っている、
自分が違うのが楽しかった」
と記入されており、この授業が目指す
自己理解·他者理解を十二分に理解して
くれたようです。
また、生徒さんが、とても親切で
笑顔もたくさん見ることができ
コミュニケーション能力も育っていることを
体感し、明日の京都が素晴らしいものに
なると確信しました。
そして、
学ぶべきは私たち大人である!!
と 強く思いました。
最後になりましたが、
私立高校・大学での開講依頼はあったのですが、
京都の公立高校での開講はまだ未経験
それは、私の大きな望みでもありました。
ご担当の先生方、事務職員さん
そして、当日アシスタントしてくれた
2級インストラクターの中村明日香さん
にも感謝いたします<(_ _)>
*****************
著者ホームページはこちら⇩