こんにちは
カラータイプ協会理事のねきがわてるえです。
冷え込みも強くなってきて、いよいよ今年も終盤ですね。
年末といえばお掃除が頭に浮かびます。
寒いし、冷たいし、何より
めんどくさぁーいが先にたつ方もおおいでしょう。
最近は、お掃除を外注するかたも増えてきました。
先日伺った、お客様の体験談お話したいと思います
(ブログ掲載ご了承済み)
それは、お掃除アルバイトさんとのお話
その方は主婦のかたわら、お掃除します!
をSNSで発信されていました。
お値段もリーズナブルだし、
年末ギリギリまでお仕事が詰まっている
お願いできるならとお掃除を依頼されたそうです。
作業はサクサク進み順調順調と思っていたら、、、
突然タオル入れの棚をおもむろに開けられて
タオルをクルクル巻きだされ、収納法を変更されたそうです。
えっ(;゚Д゚)
「お掃除は頼んだけど、整理整頓は頼んでない!!」
ミスコミュニケーションです。
彼女に要望が伝わっていない(^^;)
また、サロンのお掃除を頼まれた時には
「お客様の目につくところお掃除おねがいします<(_ _)>」
客席に一番近い窓をお願いされたのですが、、
ここが一番目立つのでと、カウンター周りをお掃除
ミスコミュニケーションです。
結局時間が来てしまい、窓の掃除は出来なかったそうです。
その後その方とは、疎遠になったそうです。
こんな時も誤解されないようタイプを見極めて
お伝えするのが大切ですね。
振り返ってみて、ご自身の伝え方も悪かったのですねと
もっと早くコミュニケーションを
学んでいればとおっしゃっていました。
ミスコミュニケーションの火種はそこここに
落ちています。
踏まないように気を付けましょうね(^_-)
外見でその人の価値観が理解できる
ベーシックコミュニケーション講座
ビジネスで取引先との交渉が上手くいく
ビジネスコミュニケーション講座
どちらもこれからの人生の役にたちますよ!!