【カラータイプ®×習い事】親子で一緒に習い事 2021/9/27

皆さん、こんにちは。

 【カラータイプ®×習い事】にスポットをあて、カラータイプの魅力を発信しています
1級インストラクターの塩崎綾です。

色彩心理をベースにタイプ分けをするカラータイプ。

今回は、「親子で一緒に習い事」をテーマにお届けします。

親子間でもコミュニケーションは大切。その1つ↓
楽しく続けられる物として「親子で一緒に習い事」があります。

最近では、親子で一緒に習い事をしているご家庭も増えてきましたね。

家族の会話も増えますし、「一人じゃない」という理由から

「子どもの習い事としても長続きしている」というお話もよく聞きます。
・親の好きなことを、子どもも好きになってくれた
・子どもに付き合って始めたけれど、今は親がはまっている。
・子どもの習い事の待ち時間が、有意義な時間になった。
・自分時間のリラックスタイムになっている
という、お声も。

中でも人気があるのは・・・
1 親子ヨガ
2 英会話
3 音楽教室(ギターやドラム含む)
4 スイミング
5 料理教室

だそうです。
親子で趣味(好きなこと)が一緒になれば、ほんとに楽しい親子時間になりそうですね。
※但し「ついつい口を出してしまう」タイプの保護者の方はご注意を!
折角の楽しい習い事が、「楽しくない習い事」になりかねないかも・・・
(要注意タイプ 決断・堅実の保護者様)

英語をマスターして、海外旅行を目標に!!なんて、良いかもしれません。

「親子で楽しむ」を忘れず、続けられれば最高ですね。
協調タイプのお子様は、「ママと一緒」「パパと一緒」が安心で嬉しいので
特に「親子で一緒に習い事」は、オススメですよ~。

 

その反面。親子が両方決断タイプさんなら、「どちらが先に上達するかな?」
なんて、ゲーム感覚で競い合うと、お互い切磋琢磨して刺激になるかも☆
くれぐれも、「楽しむ」範囲でお願いしますね~♪
熱くなりすぎて、親子げんかに発展!!だけは、避けたいところ・・・

私のママ友は、子どもさんがスイミングの間、同じ館内でホットヨガタイムを
楽しんでいるそうです。「一緒の時間・一緒の施設で習い事」
そんな時間の使い方も良いですね~。

親子割引がある習い事もあるので、いろいろチェックしてみてくださいね。

 
カラータイプ一級インストラクター 塩崎綾

個人ブログは コチラ

幼児教育と子育ての専門家