【カラータイプ®×習い事】 にスポットをあてた内容をお届けしています塩崎綾です。
今回クローズアップするのは、創造タイプママさんです。
創造タイプさん、カラータイプで言えば…黄色 ターコイズ 紫の点数が高いグループ。
マイワールドを持ち、楽しいことが大好きなグループでもあります。
さて今日は、習い事選びの特徴について書いていきますよ~
まずは… 一般的な結果からご覧いただきましょう。
「いこーよ」(アクトインディ運営)アンケート結果参照 2019年春
(http://iko-yo.net/topics/lessons)
では実際にママ達は習い事を決める時に、何をポイントにしているか?
ここでは創造タイプが好みそうな芸術系などをピックアップしています。
ベネッセ教育総合研究所公式サイトからデータ拝借しています
(http://berd.benesse.jp)
こちらのデータでも顕著なように、創造タイプママさんは
ご本人も楽しいことが大好きなので、ポイントとしては
「子どもが楽しめること」が上位を占めます。
そして「自分も興味があること」と言いつつ~
実は~ママが興味があってやってみたいことが多いよう(笑)
特徴を3つ挙げるならば、こんな感じでしょうか。
①ママ基準「新鮮さ」「楽しさ」「面白さ」でチョイス
②先生選びは、ママの直感 好き嫌いで判断することも
③勉強や宿題は、見る時見ない時のムラがある
創造タイプママの特に習い事選びは、実にわかりやすい時があります。
「洗練」「知識欲 」などのキーワード要素も持つ創造タイプママ
「これっ、おもしろそう~」と思ったものや「新しいもの」
「変わったもの」など、ママ自身が興味のあることは放っておけません。
また「 他の人がやっていないことがいい」という ご意見もいただきました。
思い立ったように体験教室に行ったり~やってみたけど、やっぱ やぁめた!
なんてことも(笑)
他のタイプに比べ感性や直観を大切に、習い事を決める傾向がありますね。
さぁ、そんな創造タイプママの注意点とは?
それは先程挙げた3番、ママ自身にムラがあることです。
気分が乗らない時や、送り迎えが億劫な時など
子どもの都合ではなく、親の都合で休ませることも…なきにしもあらず…
「 まっいいっか。休んじゃえ~なんか楽しいことしよ~」てね。
またお勉強系やピアノなどは、お家での学習&練習が必須になります。
が、それらを横についてちゃんと見る時、見ない時のムラがあるのも特徴です。
更にはサッカーや野球などスポーツ系は、お茶当番があったりもしますよね。
後から「知らなかったぁ~めんどくさいなぁ…」となってしまう前に、
そのあたりも事前情報の確認をお忘れなく~
はい、そして…
先生選びもママの波長や生理的に~で決めたこと、ありませんか(笑)?
ちょっと待って!
実際に習い事に通うのは、子どもたちです。
親の感性ではなく、子どもの感性にあった習い事&先生選びができると最高ですね。
子どもが嫌がったら、説得してまでいかせない!
そんな線引きもかっこよくできる創造タイプママさん。
ママが飽きて習い事を変える…なんてパターンもあるよう。
だって、とにかく楽しいことが大好きだもん!ですよね。
子どもからすると、最高!ですが…
ママとお子様の感性やタイミングが合っているか~
少し立ち止まって考える時間も大切です。
創造タイプさんの持ち前の直感力で、お子様の感性を嗅ぎ分けて、
お子様にあった習い事を是非選んでくださいね。
幼児教育とコミュニケーションの専門家
塩崎綾 https://ameblo.jp/aya-maimu/