【カラータイプ®×中学受験】受験サポートに必要なスキルとは 2019/11/9

 

こんにちは!
カラータイプ®️ × 中学受験のブログを担当させて頂いております 小田中 美穂(こだなか みほ)です。

 

中学受験を控えるママ応援企画セミナー
 
を進学塾の保護者様向けにさせて頂きました。
 
 
全員が中学受験を控えるママだけに、いつものふんわりした感じではなく、ピリッとした雰囲気を感じ取りました。
 
 セミナーの内容は、
 
①受験ミニ体験談 (受験サポート術3本柱)
 
②カラータイプカードを使って、自分や家族を知る
 
③自分のカラータイプ診断を体験
 
④各タイプの特徴を説明
 
⑤各タイプのお子さんのモチベーションアップ法
 
をお伝えする流れで開催させて頂きました。
 
 
 
 
お帰りの際のアンケートには、
良かった!大変良かった!の評価にチェックをつけてくださった方が、97%!
ピリッとした雰囲気も、帰りには和やかになっておりました。
 
 
セミナー後は、保護者の方より質問攻めにあいました。
(これまたいつものセミナーにはない光景)
 
・〇〇タイプの娘だと思うのですが、どうやって宿題の声かけをしたら良いですか?
 
・どんな勉強のサポートをされてこられましたか?
 
・理科嫌いですが、どのような本を読ませたら良いですか?
 
・息子さんと似たタイプのようなんですが、どう付き合ったらよいですか?
 
など 決断タイプのお母さんが多かったからか、ぐいぐいとした質問が多かったです。
 
 
また、
 
・藁をもすがる気持ちで、今日は参加しました。
初めて聞く内容でしたが納得することが多くあり、付き合い方を見直す機会になりました。
 
・受験をつい最近終えられたママの話は、非常に具体的でグッと来ました。
体験談なども共感するところもあり元気が出ました。
 
・自分だけが悩んでいるように感じていましたが、皆さんそれぞれお悩みがおありで、同じ目的に向かう同士のように思いました。
ワークなどを通して、自分自身をも見直せる機会になりました。
 
など感想を寄せてくださいました。
 
 
予想以上の大成功ですよ!
 
と担当者さんに太鼓判を押され、ホッとしました(^^♪
 
 
 ————————————————-
 
 
セミナーの中でもお話した受験ママに必要だと感じるスキルについて 
 
<私が必要だと感じたキーワード ベスト4>
 
・決断力
 
・バランス
 
・クリエィティビティ
 
・サポート
 
その時々により、いろんな要素が必要になってくるように思います。
 
 
・決断力とは
 
いざ、最終的な志望校は?
今日、どんな行動をするのか?
日々、決断が迫られます。
テキパキした適切な決断力は必要です。
 
 
 
・バランスとは
 
学校と塾とのバランス。
遊びと勉強のバランスもありますよね。
お母さん自身も、仕事・家事・育児・受験のバランスを取る必要があります。
メンタルのバランスは、成績にも直結しますので整えることは大事です。
 
 
 
・クリエィティビティとは
 
新しい発想で問題を解いていく閃きや臨機応変さは、これからの世の中を生きていくには必要。
イレギュラーなことが起きても、新しいアイデアで乗り切る逞しさが欲しいですね。
「次は、こんな風にやってみたら?」
など、気持ちを切り替えるような声掛けがあると、次に進みやすいです。
 
 
 
・サポートとは
 
これは、相手が望むタイミングで、望むものを差し出せるかどうかが重要です。
独りよがりにならない言動にするのがポイント。
ついつい、「〇〇やったの?」「〇〇しないの?早くしなさい」
と、声を掛けたくなりますが、
そこは、お子さんのタイプや状況に合わせて、適切な方法で対応をすると、お互いイライラしないで乗り切ることが出来ます。
 
 
 
まとめると、
「何があっても大丈夫だよ」と言える
『受け止める力』が大事なのではないでしょうか。
 
 
 ======================
 
あきらめなかったことが未来になる
 
あなたなら大丈夫
 
======================
 
こちらの言葉をカードに書いたのを入試前に本人に持たせました。
 
本番の試験では、親も先生も助けてはくれません。
 
 
一人で、やり抜く力は必須。
 
 
カラーで言うと、「黒」の力。
 
受験勉強は、単に勉強だけでなく、精神的にもスキルが求められます。
 
 
保護者の方は、気持ちよ良くやる気をそがない環境作りやアドバイス、スケジュール管理や情報収集が主な役割になってきます。
 
 
不安な顔をすると、お子さんにも伝染しますので、サポート側もバランスを整え受験を乗り切ってくださいね♪
 
 
今後も、受験生を持つ保護者の方に、お役に立てる情報発信やセミナーなどをして参りますので宜しくお願します。
 
 
個別相談などにも乗らせて頂いております。
ご質問などございましたら、下記アドレスまでお気軽にお問い合わせください。
 
 
 
 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・

happy homing
小田中 美穂


メール:kodanaka.miho@gmail.com

ブログ:https://ameblo.jp/mishiru0317

 

無料メールマガジン『十人十色な個性を生かすメルマガ』

テーマ:親子コミュニケーション、中学受験赤裸々話、子育て、お片付け などについて書いております。

▼ ▼ ▼

メルマガ詳細・登録はこちら