子どもの集中力と自己肯定感を高めるインテリアカラー【カラータイプ®×インテリア】 2020/8/22

色はあなたが配る名刺より早く

色はあなたが語る言葉より的確に雄弁に

あなた自身を相手に伝えるツールです。

だからこそ【色のチカラ】をテーマに活動中の

カラータイプインストラクターさとい あつこです。

今週よりランドセルを背負った子供たちを目にします。

いつもより早い新学期。

猛暑の中での登校、授業、下校後の宿題…

子どもたちも例年にないサイクルで大変ですね。

大変だからこそ”ちゃっちゃとしなさい”と言いたいところですが

そこはひとつ、色にお任せしちゃいましょう。

:::::::::::

住宅メーカーにての定例インテリアカラー講座にて

この季節のきなみ多く受ける質問があります。

それは

「秋の資格試験に向けて勉強中ですが、学習がはかどる色づかいは?」

「子供が集中して机に向かえる環境づくりに適した色は?」

”集中できる部屋作り”について、なんです。

さて、その「集中でき」て「能率がはかどる」環境づくりは

集中したい環境に

「青色」を取り入れることが手っ取り早い手段です。

寒色系の青色は気分散漫「ソワソワモード」を鎮静させ、

冷静さを保ち作業に集中できる”優等生”カラー。

カラータイプのキーワードにおいても冷静・信用・ストイック

キーワードを見るだけで「うちの子集中して取り組んでる!」

と思えますね(笑)。

また、青色には時間の経過も

実際より20分短く感じさせる効果があります。

これは1時間机に向かっていても体感は40分ということ。

「え!?もう1時間も勉強していたんだ!もっと短いと思っていた!!」

という嬉しいサプライズに繋がるのです。

これは、鎮静効果(実際の集中)と時間経過効果(錯覚体感)により

「まだ30分しか経ってない~←ゲンナリ」と

時計とにらめっこしつつ宿題をするお子様にとって

”それだけ集中できたんだ!”という自信にも繋がります。

自信と自己肯定感は二つで一つ。

つい言葉で子供のお尻をたたいちゃいそうな新学期。

色のチカラを拝借して

お子様の集中力と自己肯定力を伸ばす機会にしてみませんか?

 

さといあつこBlogはこちら⇒クリック

HPはこちら⇒クリック