【カラータイプ®︎×地域で人育て】自分と未来は変えられる 2024/3/27

こんにちは。

北海道唯一のカラータイプ協会認定講師の村山純子です。

3月も後半になり、先日から春の訪れを告げる我が町の特産品である毛蟹漁が始まりましたが、ふと海を見ると、流氷が!!どうりで寒いわけです。

きっと漁師さん達は、漁に出られずガッカリっだったり、町の人は真冬のような寒さにゲンナリしたり…かも知れませんが、仕事帰りに夕暮れの流氷のオホーツク海と、山から降りてきた鹿の群れのコラボな風景を見て「なんて美しいの…」と思った私。

 

SNSのストーリーズにあげたこの写真を見て、全く同じ気持ちになって私に「むらちゃん、美しいなぁ枝幸はぁ〜🥰」と朝イチでコメントをくれた友人。

自然現象は、変えられないけど自分の見方、感じ方を変えると同じ環境でもこんな風に豊かで幸せな気持ちになれる…。

これは、自分のことにも置き換えられるな…と。私の好きな言葉【他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる】がまさにコレです。

カラータイプと出会って、自分の個性や今の気持ちを色を通じて知ることが出来てから、自分で未来を変えられた実感があります。

専業主婦だった8年前、まさか自分が扶養の範囲を超えて組織のリーダーとして仕事をするなんて夢にも思わず!!8年前に初めて受けたコーチングで自分のやりたいことに向き合い、少しずつ自分の心のふたを開けて自己理解を深める中で出会ったのがカラータイプです。

カラータイプ診断で、自分が直感で行動していく【創造タイプ】だと分かり、一気に色んなコトがストンと腑に落ちました。

「いいんだ、この直感を信じて!」と思えてからは、迷いがなくなり仕事でもプライベートでも決断のスピードがUP。

自分の強みを知ることで、同じ仕事も進め方が変わり、職場のチームワークも大きく変わりました。

カラータイプの効果は、カラータイプ診断を受けてくれた方にも表れていて、悩みや迷いを持たれていた方の、カラータイプ診断後の変化に私自身も驚いています。

起きる出来事(子育てのアレコレ)に対して、ものすごく前向きになっているのです!

それは、ご本人たちも気がついていて、その変化にとても嬉しそう。

自分の軸が定まり、まさに心の体幹がしっかりぶれなくなった感じです。

 

自己理解とは、【自分の現在地】を知ること。

カラータイプは、【今の自分】を知ることができるので、常に自分の最新情報を色を通じてアップデートし、今の自分自身に対応できる。

それが最大の魅力です!!

私は、カラータイプ協会の認定講師として活動を始めて1年半ほどで、まだまだ活動量は少ないですが、その少ない中でも自分らしさを知ってポジティブに変化していく方達をたくさん感じることができました。

少子高齢化で人手が減っていく一方の小さな我が町。

色を通じて、1人1人のパフォーマンスを最大限に引き出せて、多種多様な個性や価値観を大切にしながら力を合わせ合えたら、少ない人口でも魅力のある持続可能な町を作っていける!

そんな想いで、地域の人育てにこれからも貢献していきたいと思っています。

今回で、1年半のブログの担当を終えます。毎回とりとめのない文章をお読みいただき、本当にありがとうございました。