【カラータイプⓇ×メンズ】~栄作コーデに見る白シャツメンズ復活の衝撃~ 2019/6/10

こんにちは。

【カラータイプⓇ×メンズ】担当の武田 みはるです。

紳士服店長歴15年以上の経験から、メンズの今と昔をカラータイプ視点でお伝えしています。

 

先週金曜日の日経MJに興味深い記事がありました。

「栄作コーデ」で白T復権

え!?栄作って、吉田栄作?

二度見する驚きでした。

アメリカの下着ブランド「ヘインズ」の男性用白Tシャツが復権しているというのです。

 

白Tシャツは下着がわりに男性が着るイメージがあります。

バブル期に青春時代を過ごした世代は、一度は着ているハズです(笑)

シャツからクレープ生地の(食べ物のクレープじゃなくて)ランニングが覗いてたら

げんなりして女子受けが良くないですが、

真っ白なヘインズのTシャツがチラ見えすると、

それはちょっとカッコよく見えたものです。

わたし世代には、吉田栄作さんが白Tシャツとジーンズを颯爽と着て、一世を風靡したイメージが強いです。

しかし、それはバブルの時代。

それがまたもや「栄作コーデ」としてSNSなどで人気が再燃しているらしい。

 

白Tシャツはシンプルなのが特徴。

さらに現代の白Tシャツには、「しわや汚れが付きにくい」という機能性も兼ね備えているのだとか。

ヘインズは、100%リサイクル素材を利用し、染料を使わない製品を売り出しているそうです。

こういった環境にやさしい「エコ」

形や色をシンプルにして装飾を最低限に抑えた「簡素」

着心地重視の「機能性」が求められているのですね。

「ノームコア」のトレンドにぴったりと白Tシャツがマッチしたのでしょう。

 

白の色彩心理も

「シンプル」「理想主義」「潔癖」ですから

今の「ノームコア」や「環境意識の高まり」といった時代が求めるものが

「白」気質と言えるのではないでしょうか。

普通であること(ノーマル)、

ごちゃごちゃとした装飾を省いた究極の簡素さ(ハードコア)が

白Tシャツ復活に表れています。

 

シンプルな白Tシャツを颯爽と着るメンズはたしかに好感度高いですが、

シンプルなだけになかなか着こなしが難しいもの。

「この男(ひと)、下着で歩いてはるわ~」と

思われないように、

どこか「抜け感」を作るのが白Tシャツを着こなすコツですね!

 

それにしても、今の若者は吉田栄作を知っているのでしょうか?

そこをツッコミたくてしかたないバブル世代です(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

kotonohaことのは

武田みはる

HP https://kotono-ha.com

★スキルアップ講座★カラータイプアドバイザー以上で受講できます

①PCCS80色講座  色彩調和の基礎である配色理論を総合的に学ぶ

           イメージ配色が簡単にできる80色カード作成と配色トレーニング

②PCCSトーン講座 トーン概念とイメージ配色提案を基礎から学び、提案力が身に着く

  6月19日(水)午後1時から4時  梅田色彩舎にて

 ①,②ともに随時開催しています。ご希望の日程を協会事務局へ連絡ください。

 

★就活の第一歩!自己分析シートが書けるセミナー★

6月15日(土)7月6日(土)いずれも午後1時から5時半

神戸三宮 起業プラザひょうごにて

田中久美子1級インストラクターと共同開催

参加費:3240円(教材費込み)

新社会人が答えた「就活前にやっておいたほうがよかったこと」アンケートの第一位(57%)が自己分析!!(日経新聞より)カラータイプ診断で自分を知り、過去から強みを引き出し、志望企業の面接に進めるエントリーシートが書けるまで寄り添います。メールでの文章添削付き。

お申込みはコチラ