【カラータイプ®×中学受験】子ども達がワクワクできる社会に! 2019/7/8

 

こんにちは!
カラータイプ®️ × 中学受験のブログを担当させて頂きます小田中 美穂(こだなか みほ)です。

 

6月29日に開催された「カラータイプ10周年パーティー」では、『カラータイプ®教育への活用』について、僭越ながらお話をする機会を頂きました。

本日は、将来的なビジネス・社会貢献の可能性を持つカラータイプが、教育という分野でどんな風に広がっていこうとしているかついて書かせて頂きたいと思います。

 

◇◇◇

 

普段は、兵庫県三田市の自宅サロンを中心に活動しております。

屋号は、「happy homing」= 帰りたくなる家 です。

もし、夫や子ども達がどんな困難な状況になっても、帰りたくなるような家でありたい。安らげる場所でありたいという想いから名付けました。

 

【現在の活動状況】

■ 自宅サロンにて、講座、セミナー開催

・カラータイプ各種講座の開講(カラータイプforKIDS講座・インストラクター養成講座など)

・子育て相談、進路相談、座談会の開催(個別からグループまで幅広く対応)

アットホームな雰囲気で、気軽に話せるような場づくりを心掛けています♪

 

自宅でのカラータイプ子育ておしゃべり会の様子

 

■ 出張セミナーのご依頼

幼稚園・小学校でのPTAセミナー、企業主催イベントセミナー、学校での校内研修。

地域イベントでのワークショップやセミナー などにお声を掛けて頂く機会が増えております。

最初は、緊張していた大勢の方の前のセミナーも慣れて参りました。ニーズに合わせたセミナーを、毎回立てさせて頂いております。

 

幼稚園の保護者さま向け「カラフル子育てセミナー」

 

小学6年生 学年活動での様子(親子・先生も参加して頂いてカラータイプ診断中)テーマ:自己分析・他者理解

 

【カラータイプとの出会い】

出会ったのは、今から約2年半前。現在、中学1年生の長男が小学4年生の時、激しい反抗期がありました。
喧嘩が続き、「なんで僕のことが分からないんだ!!」と言われる日々を送っておりました。
子育ての自信は完全に喪失しました。


そんな時にカラータイプと出会いました。自分とは違う子どもの価値観を、初めてカラータイプを通して客観的に見ることができました。
あまりにも腑に落ちて、インストラクターになることを決めました。今では、親子関係良好です(^^♪

 

【活動への想い】

最初は、自分の可能性に挑戦したいという気持ちが原動力でした。
出産後、10年間専業主婦をしていましたが、何か物足りなさを感じる毎日。
そんな時に、タイムリーに出会ったカラータイプ
「自分には、まだ出来ることがあるんじゃないか」と自宅サロンをスタートしました。


言い訳や出来ない理由を並べずに、自分の可能性に挑戦し、キラキラ頑張る姿を子ども達に見せたい。
子ども達が、大人になるのが楽しみ!!と思える社会にしたいと思い活動をしています。

 

【カラータイプをお伝えしたい対象】

① 自分の強みを見つけたい自信をつけたいママ

 = ママ自身の自己肯定感が上がることで、社会に踏み出す一歩に繋がります。元気な前向きなママが増えることで、もっと社会が活性化します。

 

② 子どもとの関係をもっと良くしたいママ

 = タイプに応じた子どもへの接し方が分かり、家庭円満になります。すると、子どもの自己有用感も上がっていきます。

 

③ 教育現場にいる学校や幼稚園・お教室の先生

 = タイプに合わせた対応をすることで、子ども達の可能性が広がります。
2020年教育改革の「個性を生かす教育の充実」の中で、個性を見るツールとして大活躍すると思います。学んですぐ活用できるので即効性があり、色は分かりやすいと評判です。

 

【今後の活動予定】

① 教育系機関のでのセミナー

小学校家庭教養・幼稚園親子学級の保護者向け子育てセミナー
小学生向け出前講座・学校の先生向け校内研修

 

幼稚園の保護者さま向けセミナー

 

② 子育て講座・座談会・イベントなどの企画

企業とのコラボイベントやセミナー企画
地域イベントでの実行委員やワークショップ出店
自宅サロンでの子育て講座や座談会・市民講座での定期開催

 


地域の子育てサークルさんでの親子セミナー

 

③ 個別の子育て相談や勉強会

親子のカラータイプ診断を通して、お付き合いの仕方について
中学受験に向けたタイプ別勉強法
習い事・学習塾選び・進学先選びなどパーソナルなご相談や勉強会の開催

 

カラーに合わせた塾・進路選び勉強会

 

など、各方面の方にお役に立てるようにと活動の範囲を広げていきたいと思っております。

 

私は自分の子育てを通し、多くのお悩みを持つママと接し、教育現場にいる先生からの現場の苦悩をお聞きし、子ども達を取り巻く環境がより良くするためには、社会全体でサポートをする取り組みが必要だと感じました。

変化が大きくなっていく社会を生きて生きていかなければならない子ども達が、ワクワクできる社会を作ることが私の夢です。壮大な話になりましたが、今後とも宜しくお願いします(^^)/

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 


happy homing
小田中 美穂
📧   kodanaka.miho@gmail.com

blog   https://ameblo.jp/mishiru0317