【カラータイプ®×美容】~秋肌のポイント~ 2019/8/24

皆様、こんにちは。【カラータイプ®×美容】公式ブログ担当の今川真由美です。

暦の上ではとっくに「秋」ですが、まだまだ日中は暑い日が続いています。

この時期のお肌のお手入れ、皆様はどうされてますか?

「何も変わらないわ、いつもと一緒」っていう人も多いかもしれませんね。

 

漢方の世界では、秋から冬は陰気が増すと言われています。

夏の間、陽気が盛んで何でも外に排出してエネルギーを使った後に秋が来るわけです。

お肌もダメージを抱えています。特に秋の始まりの季節は「乾燥」しやすいと言われています。

だから、今の時期のお肌のお手入れはとっても大事なのです。

 

お肌の生まれ変わりは「28日」や「6週間」など、メーカーによっても違いますが、短くはないですよね。

28日後にどんなお肌になりたいのか?という事を考えて、今から始めないといけません。

美容液をつけたから、明日の朝お肌が変わるわけではありません。時間がかかります。

ゆっくり、ゆっくり時間をかけて丁寧にお肌は作られます。

カラータイプで例えると「協調」の丁寧さが垣間見えます。

 

「赤」の気質を持つ「決断」タイプの人も、この時期は少しゆっくりを意識してみて下さい。

これからお肌は何もかもため込む時期になります。その前に、夏のダメージを回復させましょう。

 ~~~この時期~~~

お肌が硬くなり透明感がなくなっています。

「ほぐし美容」化粧水や乳液などを使って「ローションマスク」「ミルクマスク」はお勧めです。

お肌を柔らかくしないと化粧水なども浸透が悪くなります。

・1にも2にも「保湿」

特に皮むけを起こしているお肌は、オイルなどのお手入れも考えてみて下さい。

化粧水の量を増やしたり、しっとりタイプに変える事も必要です。

 

・シミが目立つ前に「美白」の対策も忘れずに。

夏の紫外線でお肌の中は沢山の活性酸素が発生しています。シミの元凶です。

毎日の食事に「抗酸化食品」を取り入れるのも大事。お勧めは「鮭」

抗酸化のアスタキサンチンや皮の部分には皮膚の潤いの元「グリシン」(アミノ酸)が豊富です。

体の中から綺麗になる方法も試してみて下さい。

ほんのちょっとの意識で1ヶ月後のお肌が変わります。

おしゃれの秋、ファッションだけでなくお肌も「秋肌」の準備に入りましょう。