【カラータイプ®×河野万里子活動報告】 大学講座でカラー受講生増加の原因は何? 2019/9/23

こんにちは。

河野万里子です。

さて、今年も大学での講座がスタートいたしました。

担当は『経営学科企業経営専攻 ディスプレイプランニング講座』です。

講座概要は下記の通り。

 

色彩の持つ物理的側面と心理的側面の両方から、顧客ニーズに合った商品や、

美的で機能的な商品陳列のカラーコーディネート法を具体的な例をあげながら

『使えるレベル』まで指導する。楽しく、そして創造力も鍛えられる授業とする。

 

当初は女子学生が多いのかと思っていましたが、

男女比は今回も含め毎回半々です。

男子学生にとっても興味のある講座になっていると言えます。

 

今回一番驚いたのが、受講希望者の多さです!

希望者100名近く。

昨年の約3倍の数に当たります。

 

そこで、初回ではこの講座の受講動機を聞いてみることにしました。

 

結果

 

また、関心のあるテーマについても聞いてみました。

結果

 

もちろん「カラータイプ理論」は全講座通して学んでいただくのですが、

昨年に引き続き、パーソナルカラーが大人気!

また受講動機も「おもしろそうだったから」は動機として大正解です。

カラーをしかめっ面で勉強するなんてことはないのです。

カラータイプのネット診断も使いながら授業のIT化を進めます。

未来を担う学生へのカラー指導は、私の中の「カラー教育」の使命感が燃えます。