こんにちは。
河野万里子です。
さて、今年も大学での講座がスタートいたしました。
担当は『経営学科企業経営専攻 ディスプレイプランニング講座』です。
講座概要は下記の通り。
色彩の持つ物理的側面と心理的側面の両方から、顧客ニーズに合った商品や、
美的で機能的な商品陳列のカラーコーディネート法を具体的な例をあげながら
『使えるレベル』まで指導する。楽しく、そして創造力も鍛えられる授業とする。
当初は女子学生が多いのかと思っていましたが、
男女比は今回も含め毎回半々です。
男子学生にとっても興味のある講座になっていると言えます。
今回一番驚いたのが、受講希望者の多さです!
希望者100名近く。
昨年の約3倍の数に当たります。
そこで、初回ではこの講座の受講動機を聞いてみることにしました。
結果
また、関心のあるテーマについても聞いてみました。
結果
もちろん「カラータイプ理論」は全講座通して学んでいただくのですが、
昨年に引き続き、パーソナルカラーが大人気!
また受講動機も「おもしろそうだったから」は動機として大正解です。
カラーをしかめっ面で勉強するなんてことはないのです。
カラータイプのネット診断も使いながら授業のIT化を進めます。
未来を担う学生へのカラー指導は、私の中の「カラー教育」の使命感が燃えます。