【カラータイプ® × 中学受験】カラータイプ診断を活かして、子どものやる気を引き出そう! 2020/2/10


こんにちは!
カラータイプ®️ × 中学受験のブログを担当させて頂いております 

小田中 美穂(こだなか みほ)です。

 

2月に入りましたね。

多くの塾では、新学年がスタートして、曜日やテキストが変わり、リズムをつかみ直す大事な時期なのではないでしょうか。

 

昨年、進学塾の保護者さま向けに開催した講演会の内容を元に、担当者の方が記事にまとめてくだったものが、情報誌に掲載されました。

 

Hamap2月号


【特集記事】

受験の悩み、心配、不安解消

保護者に寄り添う浜学園講演会

 

 

カラータイプ診断を活かして、子どものヤル気を引き出そう!


勉強モチベーションアップ法をタイプ別にご紹介させていただきました。

 

 

以前、こちらのブログの8月号にも

『子どもが伸びる!夏休み受験サポート術 』について書かせて頂きましたのでご参考になさってください。

 

【カラータイプ®×中学受験】子どもが伸びる!夏休み受験サポート術

 

 

今回は、モチベーションアップ法をご紹介させて頂きます。

 

<決断タイプのお子さんには>

 

 

【魔法のキーワード】

「すごいね!」「さすがだね!」

ちゃんとできたら、大げさに褒めてあげることが大切。

 

【対応ポイント】

・短期の目標を立ててやる気を起こさせる。

・自分で決めたいタイプなので本人の主動でやらせてみる。

・ライバルがいると持ち前の上昇志向に火がつく。

 

——————————–

 

<堅実タイプのお子さんには>

 

 

【魔法のキーワード】

「きちんとしているね」「信頼しているよ」

毎日コツコツ努力していることを認めてあげることが大切。

 

【対応ポイント】

・計画通りに実行するので、明確なゴールを持たせる。

・納得しながらじっくり進めるので、時間がかかっても急かさない。

・聞かれたことには納得いくまで説明をする。

 

 ——————————– 

 

<創造タイプのお子さんには>

 

 
【魔法のキーワード】

「センスがいいね」「それ面白いね」

勉強の面白いポイントを見つけさせることが大切。

 

【対応ポイント】

・毎日決められた量のドリルをこなすなどのルーチンワークが苦手。

・「やりたい宿題からやってみたら?」などアドバイスをする。

・何かに集中したら口を出さずにそっと見守る。

 

 ——————————– 

 

<協調タイプのお子さんには>

 

 
【魔法のキーワード】

「ありがとう」「一緒にやろうか」

そっと寄り添って、こまめに気にかけてあげることが大切。

 

【対応ポイント】

・詰め込みスケジュールが苦手。無理のない計画を一緒に立てる。

・新しい問題にトライする時は、近くで見守る。

・人と比べたり、みんなの前で意見を求めない。

 

 ——————————– 

 

 

 

 

カラータイプが分かれば、

ついつい言ってしまう自分のクセやパターンんが分かります。

 

その言動が、もし

子どもさんのやる気を下げていたら、、、

怖いですねガーン

自分のことを知る

子どものことを知る

ってとても大事です!

 

自分のモチベーション上がるポイントが、

必ずしも、お子さんのモチベーションが上がるツボとは限りません。

 

円満中学受験を送る秘訣をカラータイプを使うことで分かりやすくお伝えしています。

親子の数だけ、やり方はある!!

カラータイプで紐解けば、最善の方法が見つかります。

 

気になられた方は、こちらの講座をおススメします!

 

 

 

 

<こども企画講座>

子育てシーンに大活躍のカラータイプ®、その子に合わせた子育て方法がわかる!

子どもの成長と共に、変化する子育ての悩みに対応!

塾選びにもカラータイプ®が大活躍、新しくなる教育法にも対応したカリキュラムです。

 

■ ほめ方しかり方講座

ママたちのお悩みナンバーワン、こどもの「上手な」ほめ方、しかり方について。

子どもを伸ばすほめ方しかり方があります。

3日以内に子どもが変わる。早い子ではその日のうちに成果が出る講座

何万人もの子どもを見てきているからこそ生まれた講座です。

 

■ 頭の良い子に育つ勉強法講座

教育法も変わる!新しい時代は、一人で全部できるではなくグループでやる時代!

自分で考えて、自分の意見を言える子どもを育てる講座

 

詳細はこちらをご覧ください

▼  ▼  ▼

https://www.color-type.jp/certification/other_course.html#for_kids

 

 

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・

カラータイプ®️ × 中学受験のブログ担当

中1男子・小3女子の子育て中

 

happy homing
小田中 美穂

メール:kodanaka.miho@gmail.com

ブログ:https://ameblo.jp/mishiru0317

 

無料メールマガジン『十人十色な個性を生かすメルマガ』

テーマ:親子コミュニケーション、中学受験赤裸々話、子育て、お片付け などについて書いております。

▼ ▼ ▼

メルマガ詳細・登録はこちら