[カラータイプ®︎×販売スタッフ] スタッフを辞めさせない!コツ 2020/2/11

今回もご覧いただき、ありがとうございます!

カラータイプ®︎×販売スタッフ 担当の小澤あゆみです。

 

今回はスタッフを辞めさせないコミュニケーションのコツ!です

 

初めてブログを書かせていただいた時にも書いていましたが、私がカラータイプと出会ったのは、店頭が最後の日の翌日なんです。

なので今、店舗で実際に現在進行している内容です。

 

アパレル経験のある方はご存知だと思いますが、万年人手不足…。

せっかく育てた人材がパッと辞めてしまう。

 

私が今、所属している会社は「派遣会社」です。

バイトで入ったのですが、代行店舗に固定スタッフとして配置され、そのままそれぞれの店舗のバイト店長をしています。

2月からはまた新しい店舗に! これで4店舗め。 

まあ、20年も百貨店経験で正社員やっていれば、必然的に上になるのかな…。というのもありますが、そもそも、人がいない!!本当に!

アパレル、嫌われているのかな…。

募集しても来ない!

そしているスタッフが辞めていく…。

でも、ありがたいことに私の周りは頑張ってくれている子達ばっかり!新規契約店舗が増えて行くので、人手不足はありますが。

思わず!

「新規店増やすなら、人も確保してからにしてくださいね!」

言ってしまいました…。人事部長に。笑 

募集しても集まらない。

入ってきた人が辞める。

本当に既存のスタッフが貴重なんです!

 

転職サイトのCM、本当にやめて欲しい!!

 

そのスタッフにどうやって続けてもらうのか。

最近の若い子たちって何が続ける大きな要素になるか、わかりますか?

 

い・ご・こ・ち 

らしいです。

少々、仕事が大変でも居心地がよければ続けるらしいですよ。

もちろん給料安い、勤務地遠い、時間長いなど別の理由は無理です!

 

そこでまず、私がやったこと

 

この子、何タイプ?

 

カラータイプを実践してみよう。現実に結果みてみたい。

最初の店舗では

決断 決断 協調 と私、決断でした。

とりあえず前からいる決断さんには違うと思ってもぶつからず「すごい!こんなやり方があるんですねー!」とひとしきり褒めたあと、謙虚に、「こんなのもやってみましょー!売れるかな?どう思います?」と、プライドを守りながら、結局は私のやりたいようにしてました!笑

私の心の中は…ご想像で。笑

続いて協調さん。サポートはさすが!!ですが、やることわかってるのに自分からやらない。笑 すごく助かるんですが、業務負担がきつい…。で!

彼女には、リストアップしました!「今日やること」ではなく「今日、手伝って欲しいこと」の題名で!朝、出勤したら、「おはよー!今日ね、結構やることあって。手伝って欲しい!お願いできる?」

 

その後どうなったでしょ?

他の決断さんからは

「あの子仕事しない!」「やることわかってるはずなのに」と不評だった協調さん。周りからの評価が「最近、仕事してる!」です。

本当に!

そうなるともっと!と思い、自分から見つけたふうバージョン!わざと言わずに置いとくんです。そして協調さんが見つけてやった。

そしたら

「助かるー!!やらないとって思ってた!ありがとー」と。

周りの決断さんたち「最近自分から仕事してる」と高評価!

こうなると、みんなが居心地いいですよね?

 

 

ありがたいことに、私の周りではこの会社2年、誰も辞めていません!

アパレルの人手不足、解消して行けたらいいな。

 

長い文章を今回もありがとうございました!