[カラータイプ®️×販売スタッフ]梨を15年送られる、お客様に可愛がってもらえる接客方法 2020/9/11

皆さまこんにちは。

今回もご覧いただきありがとうございます。

[カラータイプ®️×販売スタッフ]担当の小澤あゆみです。

 

以前の会社は子供服の会社でした。

その時のお客様から今月4日に今年も梨が届いたので、その方とのお話をさせていただきます。

 

子供服って子供が成長するので、顧客さまを作っては卒業。

また作っては卒業…。の世界なんです。

 

婦人や紳士でもお好みが変わると終了ですが、子供は特に[あと2年で卒業]などが目に見えて分かるんです。

ですが、今でもたくさんのお客様に可愛がってもらっています。

 

[サイズの着れなくなった子供服をくださる方]

[台風など心配してメールくださる方]

[子供の成長を連絡くださる方]

[家に遊びに来られる・呼んでくださる方]

 

本当にありがたい存在です。♪(´ε` )

 

今回の梨を毎年送ってくださる方も、もう15年くらい…。

お洋服もたくさんいただきました!!

 

その方はいつもパパ、ママ、息子さんの3人でご来店でした。

ママは優しそうな話しやすい方で、いつもいろんな話をしてくれていました。

で、パパと息子さんが待ってる。と言うスタイルでしたが、本当は違ったんです。

 

ある日を境に変わりました。

 

ママと今まで通り接客しつつ、パパともがっつりお話を!

(もちろん他のお客様がいらっしゃると出来ないですが)

 

このパパさん、お話するといろんな事を知ってて。

すごい物知りなんです!

 

そろそろお気づきでしょうか?そう!

がっつり堅実さん!でした。

 

最初は見えない壁が確かにあったんですが、いつのまにか無くなっていました。

ただ…。長い…。話が…。笑

ウンチクや1つの事へのこだわり、社会情勢まで…。

たくさん、勉強になりました( ´∀`)

 

そんな堅実さんとの付き合いのきっかけは何だったでしょう?

 

いつも話かけては1言2言で終了してました。

 

何のアイテムかははっきり覚えていないですが、靴?財布?の革製品を褒めた事だったと…。

革は手入れが大変ですが、綺麗に使われているなーと思って話したのがきっかけでした。

本革って防水クリーム塗ったり…他にも大変ですよね。

 

自分のこだわりを他の人から「大事に使われてるんですね。すごい」と言われた事が良かったみたい!

それからはママよりも積極的に話しかけてくれるようになりました。

 

でも思い返せばこの方、見たまんま堅実さんでした!(o^^o)

 

外見は「シンプルな服装」「茶色ベージュが多い」

話の内容は「自分の興味があることのウンチク」

 

ね?

 

そして、堅実さんの大きな特徴でもある

[一旦信用してもらえるとお付き合いが長い] とこ!

毎年15年も梨を送ってくださるなんて(*^^*)!!

 

外見や話などで対応が早く分かれば、初めてお会いした方とでも信頼関係が早く築く事が出来ますね!

カラータイプでは外見でも判断できる方法があるんです。

 

いつも長い文章をご覧いただき、ありがとうございました!