【カラータイプ® × 中学受験】マイペースな「創造」タイプ・一緒が嬉しい「協調」タイプ 2020/9/8

 
こんにちは!
カラータイプ®️ × 中学受験のブログを担当させて頂いております 小田中 美穂(こだなか みほ)です。
 
 
 
昨年のことになりますが、カラータイプ×中学受験セミナーを進学塾の保護者様向けにした時のこと
 
 
子どもへの効果的な関わり方が分かる講座!これは受けねばならない!と沢山の方がお越しくださいました。
過去の夫や息子、周りの人とのやりとりをタイプに置き換えて考えると、いろいろ腑に落ちました~!!
と楽しくご参加くださいました。
 
 
「あの子のあの行動の意味はこういうことか」
「こんな時は、こう対応すればいいのか」
「自分のことも良く分かるようになった」
 
 
そんなご感想を沢山頂く、受け損はしない(笑)
カラータイプの子育て講座。
子育てだけではなく、夫婦関係も良くなると好評です♡
 
 
カラータイプこども企画講座
▽ ▽ ▽
https://www.color-type.jp/certification/other_course.html#for_kids
 
 
————————-
 
 
 
では、本題に
タイトルはまさに我が家の子ども達のことだったのです(笑)
 
 
【我が家の】マイペースな「創造」息子と・一緒が嬉しい「協調」娘のお話
 
 
 
 
まずは、我が家の人間関係を
 
私)堅実タイプ(決断もあり)
 
夫)堅実タイプ(協調もあり)
 
中2息子)創造タイプ(決断もあり)
 
小4娘)協調(堅実もあり)
 
 
 
 
<ある日の朝の会話より>
 
 
夫)ほんま、アイツ(息子)変わってるなぁ。
  いっそ、本人困り果てるまで、放置したらどうや?
 
 
旦那を朝、送る際息子の話になる。  
 
 
私)困り果てるまでかぁ。。我慢大会やなー。
 
 
ある程度、放って置いてるが、困り果てる前に手出しはしているかな。
いや、待てよ。
困り果てることって果たしてあるのだろうか?
いつも、ヤバイところはすり抜けて平然としているし…
 
 
朝から、夏休み中の部活動(生物部)で
兵庫の武庫川に生態系を見に行くらしいのですが。
 
 
放っておいたら、
電車間に合わないだろうな!
と思っていたら、案の定(◎_◎;)
駅まで、送ってくれない?と、言われる。
 
 
でかい網持ってコンビニ入れないから、おにぎりを駅前で買うて!
あっ、帽子も忘れたわ。
 
 
車に乗る前には、玄関に網を忘れそうになってるし。
この暑いのに、帽子を忘れるって。。
 
 
川遊びなのか?
生態系調査なのか?
分からないツアーに、本人は機嫌よく出かけて行きました。
 
 
 
息子は、バレー部にも所属しているのですが、
練習試合の日
右と右のシューズを持って行ったことがあります。
左足に、無理やり右足を突っ込んで平然と練習をしていました。
そして、何もなかったかのように私の持参したシューズに履き替えていました。
 
 
私も行く予定はなかったのですが、気づいてしまったから…
左と左のシューズが家にあるのを。
電話したら、流石にまずいなぁと呟いていました(*’▽’)
 
 
次は、何をしでかすのでしょうか。
創造タイプさんは、周りからは予測不能なマイペースさがあります。
 
 
無理に、こちらのペースにさせようとすると、下手に疲れてしまいます。
本人がご機嫌よくしているなら、そっと見守るしか術はありません。
やきもき心配しても、こちらの骨折り損になってしまう恐れあり!!
 
 
 
<一方、娘の場合>
 
 
夏休み中に聞いた時は、大丈夫言うたけど。
やっぱり上靴キツイ〜!
と言うので、イオンに走りラスト1の上靴を手にすることができました。
サイズによっては、売り切れておりました。
 
 
もう、なくなりそう!!と慌てていたので
算数ノートもついでに購入。
(ノートをきらしてしまうと非常に動揺するので、いつも前もって私に告知してきます)
 
 
5mm方眼ノートなら何でもいいやん?
と言いたいけれど、今使っているヤツと同じので!!と強く言われ購入しました。
待ったく同じのキョクトウの動物のイラストが描かれているノートを。
 
 
例えば、他のメーカーのノートより
その動物ノートは、数十円高いのです。
数十円で、子どものモチベーションが上がり効率が上がるなら安いもの
できるだけ、同じものを買うようにしています。
 
 
協調タイプっ子あるあるです。
 
 
娘に理由を聞いたら、
「ノート集めた時に、皆と違う表紙のノートは目立つしな。一緒がいいの」
と申しておりました。
 
 
なぜなら、
協調タイプさんは
『みんなと一緒が安心するから』
 
 
でも、
創造タイプさんは
『人と一緒とかはどうでもよい』
 
 
ノートには興味のない息子は、何でもいいと言いますが、
シャーペンには拘りがあるのか、「クルトガ」がいいと言います。
 
 
同じ兄弟でも、価値観・捉え方が違う。
そのカラクリを知っていたら、不安にもならないし、イライラもしない。
ママの子育て軽減にお役に立ちできます。
 
 
 
 
先日参加した小学校のPTA委員の部会の中で
学校からのコメントがありました。
 
 
『いつもと違う生活の中で子どもたちもストレスをためがち。
それを友達へ強く当たることも多く、良いところを見つけにくくしている。
家庭でよくほめ、おかしい言動はしかるなど、協力をお願いしたい。
不安なことがあれば、担任なり話しやすい先生に相談してほしい』
 
 
現場でも困惑している様子が伺えます。
 
 

中学受験を抱えているお子さんは、さらに過敏になっているかもしれません。

お子さんの話だけでなく、お子さんの気持ちを聴くように心掛けてくださいね。

 

そんな時、カラータイプがお役立ちできるかと思います。

カラータイプキッズカードを選びながらのコミュニケーションは、お子さんの本音を聞くきっかけになります。

 

 

1年半に渡って担当させて頂きましたこちらのブログ

本日にて、こちらのシリーズは一旦終了させて頂きます。

また、お会いできましたら幸いです。長きにわたりありがとうございました。

 

 

 

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・

happy homing
小田中 美穂

https://ameblo.jp/mishiru0317/