皆さまこんにちは!
[カラータイプ®️×販売スタッフ]担当の小澤あゆみです。
今回もご覧いただきありがとうございます!
今、大変ですね。本当に…。コロナと経済。不安なこの現状…。
世の中が一瞬で変わってしまいました。
私が今いるショッピングセンターでも、とうとう従業員から出ました。先月の中旬、陽性が1名発覚し、館内はテレビで見るような大規模な消毒をして、通常営業をしていました。
そう、7月中旬。
ただでさえ、人が少なくて夏休みも始まらない。
唯一期待していた4連休…(T ^ T)
クラスターも無いのに、その後も変わらず動員がありません。
その中でも売り上げを取ることに必死です。
でも普段からですが、売り上げってそもそもshopに入ってもらわないと何も始まらないですよね?
そのコツを簡単にお伝えしますね。
まず、目に止まるところはメインVP(マネキンが並んでいるところ)です。
細かく指示がきて、売り場写真を毎週送る。なんて会社でしたら無理ですが、自分である程度考えられるshopなら、やってみてください。
絶対違います!
まず目に止まるところは皆さん同じです。
shopイメージを伝えるのはメインVP。
ショーウインドーやステージなど、特定の場所に置くマネキン達です。その子達、色で統一出来ていますか?
どこのshopよりもお客様の目に飛び込ませるには、色の統一、そして他のshopとテーマや色が重なっては目立ちません。
私がやっているのは
1. 色は2色でコーディネートして、+差し色1色で2体〜3体作る
2. 自分のshopの強み (例えばカジュアルやオフィスなど) をブレさせない
3. 1体(A)のトップスの色をもう1体(B)のボトムに使い、(B)のトップスの色を(A)のボトムに使う。Xで色をまとめる。3体ならワンピースとかがあるともっと目立ちます!
そうすると『まとまる』色なので、お客様の目に飛び込み安いディスプレイになります!
入店されるお客様は絶対、変化ありますよ!
うちはマネキンの服もかなり売れています。
「完璧!」と自分で褒めたコーディネートが、翌朝スカートが売れ、しかも1点もの…。( ゚д゚)
嬉しい。けど複雑…。
気を取り直し、「次!次のテーマ!!」٩( ‘ω’ )و
1点しかないから…
着せ替えるのめんどくさい…
けど!
とっておきの1枚を!
そして色にはそれぞれ意味があるって知ってました?( ´∀`)
色を見て感じる感情。色彩心理です。
とにかく見て欲しい、目立ちたい!時は『赤』です。
今開催しているSALEもPOPは赤ですよね。目に飛び込んできませんか?
「あ!70%OFF!!」♪(´ε` )
『赤』は興奮色、暖色、進出色と性質があります。
「私を見て!」って色が言ってるんでしょうね。
カラータイプでも『赤』の気質を持っている方は、
「目立ちたがり」と言うところもお持ちです。(*^ω^*)
ぜひご自分のタイプや、持っている色もカラータイプでチェックして見てください。
色にはたくさんの意味があるので、考えながらshopを作ってみると面白いですよ♡
いつも長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。