[カラータイプ®️×販売スタッフ]入店率を上げる色の力 2020/8/11

皆さまこんにちは!

[カラータイプ®️×販売スタッフ]担当の小澤あゆみです。

今回もご覧いただきありがとうございます!

 

今、大変ですね。本当に…。コロナと経済。不安なこの現状…。

世の中が一瞬で変わってしまいました。

私が今いるショッピングセンターでも、とうとう従業員から出ました。先月の中旬、陽性が1名発覚し、館内はテレビで見るような大規模な消毒をして、通常営業をしていました。

そう、7月中旬。

ただでさえ、人が少なくて夏休みも始まらない。

唯一期待していた4連休…(T ^ T)

クラスターも無いのに、その後も変わらず動員がありません。

その中でも売り上げを取ることに必死です。

でも普段からですが、売り上げってそもそもshopに入ってもらわないと何も始まらないですよね?

そのコツを簡単にお伝えしますね。

まず、目に止まるところはメインVP(マネキンが並んでいるところ)です。

細かく指示がきて、売り場写真を毎週送る。なんて会社でしたら無理ですが、自分である程度考えられるshopなら、やってみてください。

絶対違います!

まず目に止まるところは皆さん同じです。

 

shopイメージを伝えるのはメインVP。

ショーウインドーやステージなど、特定の場所に置くマネキン達です。その子達、色で統一出来ていますか?

どこのshopよりもお客様の目に飛び込ませるには、色の統一、そして他のshopとテーマや色が重なっては目立ちません。

 

私がやっているのは

 

1. 色は2色でコーディネートして、+差し色1色で2体〜3体作る

2. 自分のshopの強み (例えばカジュアルやオフィスなど) をブレさせない

3. 1体(A)のトップスの色をもう1体(B)のボトムに使い、(B)のトップスの色を(A)のボトムに使う。Xで色をまとめる。3体ならワンピースとかがあるともっと目立ちます!

 

そうすると『まとまる』色なので、お客様の目に飛び込み安いディスプレイになります!

入店されるお客様は絶対、変化ありますよ!

うちはマネキンの服もかなり売れています。

「完璧!」と自分で褒めたコーディネートが、翌朝スカートが売れ、しかも1点もの…。( ゚д゚)

嬉しい。けど複雑…。

気を取り直し、「次!次のテーマ!!」٩( ‘ω’ )و

 

1点しかないから…

着せ替えるのめんどくさい…

けど!

とっておきの1枚を!

 

そして色にはそれぞれ意味があるって知ってました?( ´∀`)

色を見て感じる感情。色彩心理です。

とにかく見て欲しい、目立ちたい!時は『赤』です。

今開催しているSALEもPOPは赤ですよね。目に飛び込んできませんか?

「あ!70%OFF!!」♪(´ε` )

『赤』は興奮色、暖色、進出色と性質があります。

「私を見て!」って色が言ってるんでしょうね。

カラータイプでも『赤』の気質を持っている方は、

「目立ちたがり」と言うところもお持ちです。(*^ω^*)

 

ぜひご自分のタイプや、持っている色もカラータイプでチェックして見てください。

 

色にはたくさんの意味があるので、考えながらshopを作ってみると面白いですよ♡

 

いつも長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。