no image カラータイプ®×SDGs11 ~SDGsには〇〇色のエコバックを~ 2020/8/13

カラータイプ®×SDGs⑨ ~SDGsを知る~

 

「カラータイプ協会は、SDGsの考えを大切にしています。
  そしてSDGsの考えに賛同し取り組んで活動している団体です。」
~カラータイプ®協会は、2009年の設立当初から女性の働き方のスタイルを
仕事だけの側面だけでなく、プライベートとのバランスやライフバランスにおける
変化対応に向けてのミッションを掲げています。
そして「社会貢献」としての側面にフォーカスすると、SDGsの掲げるゴール及び
ターターゲットに共通する内容も多く、社会貢献に大きく貢献してます。~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カラータイプ® 1級 インストラクター田中久美子です。

毎月、カラータイプ®×SDGsについて発信しています。

 

 

先日、国連のグテーレス事務総長は

2030年までのSDGsについて

新型コロナウィルスの感染の影響で

目標の達成が一層困難になっているという認識を示しました。

 

 

貧困撲滅については

4000万人~6000万人の貧困層が

極度の貧困層となる見通し。

貧困率の上昇は過去20年間で初めてだそうです。

 

また教育の普及においては

現在15億人の子どもが学校に通えなくなっていると

懸念を示しています。(NHK NEWS WEB2020.7.7)

 

 

仕方ない

確かに仕方がありませんが

私たちに出来ることを

少しずつでもやっていくしかありません。

 

それは・・・

SDGsの達成のためではない。

SDGsは通過点。

次世代へその次の世代へ・・

この美しい地球を渡していくため、だと

私は思っています。

 

 

 

 

今月は、SDGs12の目標である

「つくる責任つかう責任」について出来ることは何か・・

について考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何から出来るでしょうか・・

 

 

その一つとして

 

 

つかう側

買う側も

責任感を持って

買いすぎない

 

買い物を意識してみてはいかがでしょうか。

 

 

7月1日から「レジ袋有料化」になりました。

(7月のブログにも書かせていただきました)

 

 

エコバックを持って

食料品・日常品・洋服などの

買い物にいかれる際に

 

必要でないものを

買いすぎていませんか?

 

そしてその結果

夏場は特に暑さのため食料ならば足が速く

使いきれなかった野菜やお肉などを

冷蔵庫の中から見つけて

ごみ箱に「ポイっ」ってことありませんか?

(はい、私はあります・・・・・)

 

 

もしくは

久しぶりの外出で

つい勢いよく洋服を買ってしまって

コロナ期間中外出せず着ることなく

季節が過ぎてしまったり・・

(はい、これもあります・・・・)

 

ついつい買いすぎてし反省してしまう・・

 

それには

 

もしかしたら

エコバックの「色」が

「買いすぎ」に後押ししてしまっている

可能性があります!!

 

 

~どういう事か?~

 

 

色は

私たちの心にも身体にも

大きく影響を与えています。

 

 

色から「重さ」も

影響されています。

 

 

例えば・・・

スーパーのレジ袋の色や百貨店の袋の色を

思い浮かべてください。

 

「何色が思い浮かびましたか?」

 

おそらく「白」が

多かったのではないでしょうか。

 

 

実は「白」という色は

荷物を

 

「軽く」

 

感じさせてくれる色なのです。

 

 

ですので、企業はすでに

「白」の効果を使って

 

 

「持っても軽いでしょう?まだまだ買い足せますよ!」

 

 

「もっと買ってね!」

 

と言うメッセージが込めているのです。

 

 

私たち消費者は

「軽いな。まだ持てるからもう一着買えそう」

「あ!これ食べたい!」と

買い足してしまいます。

 

しかも

「白」は膨張色なので

「まだこのスペースに入るな!」

と思わせてしまうのです。

 

 

では、何色なら買いすぎることを

防げるでしょうか?

 

 

その答えは

 

 

「黒」

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「黒」は、重たく感じさせる色です。

 

私たちは

「黒」の方が「白」より約2倍くらい

重たく感じる

と実験結果もでています。

 

そして、収縮色なので

小さく感じてしまい

 

「もう袋にも入らない」

 

 

「もう重たくて持てない!」

 

となり

 

知らず知らずに買い足すことを

やめてしまいます。

 

ですから

 

・買いすぎを防ぐ

・ロスをださない

・つかう側の責任

 買う側の責任を果たせる

・「次世代へこの美しい地球のまま渡したい!」

 

実現できるエコバックの色は

 

 

ずばり!

「黒」がおススメです!!

 

 

是非!買いすぎを防ぎ

つかう側も責任感を持てる

買い物をしてみる

 

それには

「黒」のエコバックを

是非、使ってみてください。

 

そんな意識を持つと

少し世界を変えることができるかも

しれませんね。

 

(節約にもつながりますよ~)

 

一人ひとりの小さな心がけで

次世代へ

そしてその次の世代にも

この美しい地球をバトンタッチできますように。

 

 

「カラーでビジネスを強くする」

 

みらいラフター

 

田中久美子

 

HP:mirai-laughtre.com

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCIVX98ScjQo2v40hPXbQYvA