カラータイプ®×SDGs⑨ ~SDGsを知る~
「カラータイプ協会は、SDGsの考えを大切にしています。
そしてSDGsの考えに賛同し取り組んで活動している団体です。」
~カラータイプ®協会は、2009年の設立当初から女性の働き方のスタイルを
仕事だけの側面だけでなく、プライベートとのバランスやライフバランスにおける
変化対応に向けてのミッションを掲げています。
そして「社会貢献」としての側面にフォーカスすると、SDGsの掲げるゴール及び
ターターゲットに共通する内容も多く、社会貢献に大きく貢献してます。~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カラータイプ® 1級 インストラクター田中久美子です。
毎月、カラータイプ®×SDGsについて発信しています。
先日、国連のグテーレス事務総長は
2030年までのSDGsについて
新型コロナウィルスの感染の影響で
目標の達成が一層困難になっているという認識を示しました。
貧困撲滅については
4000万人~6000万人の貧困層が
極度の貧困層となる見通し。
貧困率の上昇は過去20年間で初めてだそうです。
また教育の普及においては
現在15億人の子どもが学校に通えなくなっていると
懸念を示しています。(NHK NEWS WEB2020.7.7)
仕方ない
確かに仕方がありませんが
私たちに出来ることを
少しずつでもやっていくしかありません。
それは・・・
SDGsの達成のためではない。
SDGsは通過点。
次世代へその次の世代へ・・
この美しい地球を渡していくため、だと
私は思っています。
今月は、SDGs12の目標である
「つくる責任つかう責任」について出来ることは何か・・
について考えたいと思います。
何から出来るでしょうか・・
その一つとして
つかう側
買う側も
責任感を持って
/
買いすぎない
\
買い物を意識してみてはいかがでしょうか。
7月1日から「レジ袋有料化」になりました。
(7月のブログにも書かせていただきました)
エコバックを持って
食料品・日常品・洋服などの
買い物にいかれる際に
必要でないものを
買いすぎていませんか?
そしてその結果
夏場は特に暑さのため食料ならば足が速く
使いきれなかった野菜やお肉などを
冷蔵庫の中から見つけて
ごみ箱に「ポイっ」ってことありませんか?
(はい、私はあります・・・・・)
もしくは
久しぶりの外出で
つい勢いよく洋服を買ってしまって
コロナ期間中外出せず着ることなく
季節が過ぎてしまったり・・
(はい、これもあります・・・・)
ついつい買いすぎてし反省してしまう・・
それには
もしかしたら
エコバックの「色」が
「買いすぎ」に後押ししてしまっている
可能性があります!!
~どういう事か?~
色は
私たちの心にも身体にも
大きく影響を与えています。
色から「重さ」も
影響されています。
例えば・・・
スーパーのレジ袋の色や百貨店の袋の色を
思い浮かべてください。
「何色が思い浮かびましたか?」
おそらく「白」が
多かったのではないでしょうか。
実は「白」という色は
荷物を
/
「軽く」
\
感じさせてくれる色なのです。
ですので、企業はすでに
「白」の効果を使って
/
「持っても軽いでしょう?まだまだ買い足せますよ!」
\
/
「もっと買ってね!」
\
と言うメッセージが込めているのです。
私たち消費者は
「軽いな。まだ持てるからもう一着買えそう」
「あ!これ食べたい!」と
買い足してしまいます。
しかも
「白」は膨張色なので
「まだこのスペースに入るな!」
と思わせてしまうのです。
では、何色なら買いすぎることを
防げるでしょうか?
その答えは
/
「黒」
\
です。
「黒」は、重たく感じさせる色です。
私たちは
「黒」の方が「白」より約2倍くらい
重たく感じる
と実験結果もでています。
そして、収縮色なので
小さく感じてしまい
/
「もう袋にも入らない」
\
/
「もう重たくて持てない!」
\
となり
知らず知らずに買い足すことを
やめてしまいます。
ですから
・買いすぎを防ぐ
・ロスをださない
・つかう側の責任
買う側の責任を果たせる
・「次世代へこの美しい地球のまま渡したい!」
実現できるエコバックの色は
ずばり!
「黒」がおススメです!!
是非!買いすぎを防ぎ
つかう側も責任感を持てる
買い物をしてみる
それには
「黒」のエコバックを
是非、使ってみてください。
そんな意識を持つと
少し世界を変えることができるかも
しれませんね。
(節約にもつながりますよ~)
一人ひとりの小さな心がけで
次世代へ
そしてその次の世代にも
この美しい地球をバトンタッチできますように。
「カラーでビジネスを強くする」
みらいラフター
田中久美子
HP:mirai-laughtre.com
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCIVX98ScjQo2v40hPXbQYvA