皆さん、こんにちは。
【カラータイプ®×習い事】にスポットをあて、カラータイプの魅力を発信しています
1級インストラクターの塩崎綾です。
色彩心理をベースにタイプ分けをするカラータイプ。
今月は、マナー教室についてのお話です。実は私、マナー講師でもありまして…
ご要望を頂いた時は、お受験対策講座のひとつとしてキッズマナー教室も開きます。
(TOKYO@14区さんの国立小学校受験準備記事より写真拝借しています)
国立と私立の違いなども掲載されているページはコチラ
この手の需要が増えるのは、お受験シーズンの少し前。
さて、ではどのタイプのママさんからのお問い合わせが
多いのか…私の実感ですが…それはズバリ、
堅実タイプと創造タイプです。
カラータイパーなら、??となりそうな結果。何故なら、相反する
位置にある2つのタイプだから。その理由を掘り下げていきましょう。
そもそもマナーとは…
堅実タイプさんが好みそうなワードですよね。
「ちゃんと」「常識的」「形式」「ルール」などなど。
一方創造タイプさんはと言うと…
「アンチルール」「個性的」「自由」「現実逃避」など。
堅実タイプママは、しっかりマナーを身につけてほしいけど親の言うことは
ちゃんと聞かないので~という理由で。マナーに関しても100点を目指したい。
創造タイプママは、私自身マナーなんて気にしてません。わからないから、
教えてやってください!と。面接の時の要点だけ、詰め込んでほしい(笑)
ちなみに…決断タイプママは…競争率が高くて面談対応までしっかりしてくれる
幼児教室に通わせる傾向があります。結果重視、即成果のでる所が好き、仲間の中で
揉まれ、切磋琢磨するのも良いと考えるので、事実マナー教室まではたどり着かない
のが現状。マナーと言うより、質疑応答の受け答え重視です。
協調タイプママは…いろいろなネットや受験に関する冊子などの情報を読み、
親子で何度も練習~その中でわからなかったり心配なことに関して、問い合わせを
いただくような傾向にあります。
ここで注意すべき点が1つ。お受験は、面接の時だけ見られている訳ではありません。
お部屋で待っている様子やみんなと遊んでいる様子からの行動観察。
つまり、いかに自然な時にマナーができていたり、お友達に対する思いやりの
行動があるかどうか。自発性や創造力などなど…を見られている。
質疑応答の面接は、徹底した練習のもとにしっかり覚えてきた行動をし、
答えを言っているということは、学校側は暗黙の了解。
その証拠に、ほとんどが無難な振る舞いですよね。またこの場でも・・・
実際に見られているのは…子どもより親の態度や言動だったり、子どもが
答えている時の親の表情だったりします…家庭環境や価値観が見えるから。
ここで簡単にワンポイントアドバイス!
決断ママ 堅実ママは、厳しい目線に気をつけて。
創造ママは、空気をよめれば大丈夫。
協調ママは、心配そうにのぞきこまないように。
今日は、お受験の秘密と題して…
「意外と見られている親」について、書いてみました。
カラータイプ一級インストラクター 塩崎綾
個人ブログは コチラ
幼児教育と子育ての専門家