[カラータイプ®️×販売スタッフ]厳しい現状を突破しよう! 2020/6/11

いつもご覧いただきありがとうございます。

カラータイプ®️×販売スタッフ担当の小澤あゆみです。

今回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

最近はコロナの影響で店舗が臨時休業となり、大変な日々が続いていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、先月の半ばに館が再開し、それでも時間短縮だったのですが、来週から通常営業に戻るようで、今までの日常に少しずつ近づいています。

 

でも、やっぱり「以前と同じ日常」というわけには行かないですよね。

アパレルは…。かなり…。厳しい…。ですね。

 

私が今居るところは、代行店舗なので、とりあえず「契約終了」にならないようにしないと…。それでなくても大規模閉鎖ってニュースなどでは報道されてます…。

 

そこで!売り上げを上げるために他のスタッフの緊急レベル底上げに取りかかりました。

 

まだ月の3分の2が残っていますが、現在15位以内に入っています!

今月は、予算も昨年も取れそう!!( ´ ▽ ` )

ってまだまだ残っていますが、少し浮かれてます。笑

 

何をした?

そんなことが出来るなら最初からやれ!

 

って…。よく言われます。笑

だって店長だけど、バイトなんで。笑

でも時給以上には働いていますよ。

 

でも今回は。

 

今の店舗、気に入ってるし。

先方にもアプローチ出来るかも。と先の事を考えたり

店長手当が上がった分はその分働かないと!

っていういろんな思いもあり、

 

「時給分は働きます」

 

っていうスタンスを今回だけ変えて見ようかなと思いました。笑

 

それで何をしたか?お伝えしますね。

 

現在、メインスタッフは私を含め、3名です。

この3名でどこまで入店客を捕まえられるか。

「go!!」

では無理です。笑

だって相手は2人とも「協調さん」ですので。

 

そこで「お願い」をすることにしました。

今の現状を噛み砕いて説明してから

 

「私は必要だと思われる店舗になりたい。閉鎖したく無いし。

そのためには、売り上げを上げないと。今はとにかく売り上げが大事。

だから手伝って欲しい。皆で一緒にやってみたい!」

 

もちろん接客のポイントなどは、細かくアドバイスしていますがびっくりしたのは翌日から日々の売り上げが変わりました!

 

嘘みたいなんですが、本当です。

最終的な目標を設定し、1客に対してまで細かい目標が実践しやすかったみたいですねー( ´∀`)

 

1.お客様に何を言えばいいのか

2.お勧めするタイミング

3.接客のセカンドアプローチの方法

4.商品のお勧めの仕方

 

など、どうすれば上手くいくのか。長年の経験から培ったコツを細かく伝えていますが、本人たちがやる気になってくれないと意味が無いですよね。

 

なので、接客が終わるたびに

「さっきのアプローチ、お客様の反応よかったね!その調子!」

「オススメしたい商品への流れ、もう少し焦らず行こう」

「商品出し、もうしてくれたの?早っ!助かります」

 

など。サポート充実!

「これやって欲しそう」の読みが抜群で助かっています!!

 

皆で達成感感じるの、最高です!

 

カラータイプを知ってからは、すんなりと相手の頑張りポイントが分かるので、以前のように胃が痛くなったりしていません。笑

月末までこのまま走れますように。

 

今回も長い文章をご覧いただき、ありがとうございました!