【カラータイプ® × 中学受験】広がるオンライン化 2020/6/8

こんにちは!
カラータイプ®️ × 中学受験のブログを担当させて頂いております 

小田中 美穂(こだなか みほ)です。

 

私の住む兵庫県三田市は、6月より分散登校がスタートしました。

小学4年生の娘は、隔日で午前中の授業を受けています。

中学2年生の息子は、10時の時差&隔日で登校をしています。

 

コロナの影響で、様々な所でオンライン化が進んでいるので、本日はそのお話をしたいと思います。

 

◆ 学校主催の説明会もオンライン化

 

実際に行って、見て、先生や在校生と話してみて、

「この学校に行ってみたい!!」

と、モチベーションがグンと上がるお子さんも多いので、

是非とも「志望校」のイベントに参加して欲しいです。

 

しかし、これから夏休みに向けて、見学会やオープンスクールが開催される時期ではありますが、今年は大規模な合同説明会などの開催が各地で中止されています。

 

志望校の生の情報を集めたい!どんな所か実際に見てみたい!

それが、受験を予定している方のお気持ちかと思います。

 

なので、いつも以上にアンテナを張って、

「オンライン開催」のイベントに参加されてみて下さい。

 

《中学受験》《オンライン説明会》で検索して見ると、一覧がご覧になれますので一度調べてみてください♪

一例)

関西:【自宅から参加】オンライン学校説明会 2021年

➡ https://www.kansai-chugakujyuken.com/whole/onlinetour_2021/

 

実際、2年〜3年前に志望校の説明会や見学会に行きました。

中には、県外の学校もあり、いくつも回るのに大変疲れました。

 

なので、自宅にいながらに参加できるオンラインは、興味のある学校へ全て回ることも可能だと思うので、HPなどをご覧になりながらご検討なさってくださいね。

 

 

◆その他、 広がるオンライン化

 

オンラインの塾の授業だけでなく、

オンラインの入塾説明会

オンライン〇〇説明会

オンライン〇〇模試

と、いろいろ広がっています。

 

私も、ちょうど先日、塾のオンラインセミナーに申込みました。

前から気になっていた情報なのですが、オンラインだから参加しやすい!と思ってポチッとしました。

 

いろんな情報も、家に居ながらに集まる時代

オンラインを有効活用して、効率的に必要なものをゲットしたいですね。

 

息子の通う学校では、GWに開催する予定だった文化祭も、

7月にオンライン開催することが決まったようです。

 

 

◆ オンラインに強いことが求められる時代

 


新聞やインターネットで見ましたが、就職活動にもオンライン化が進んでいるようです。


大手企業の【トヨタ・日立製作所・パナソニック・キャノン・NTTドコモ・シャープ・みずほFG】


などが、オンライン面接のみで『内々定』を出すようになっています。


就職や・採用活動は大きな転換期を迎えています。


「今後、Web商談が増えていく中、オンライン面接で力を発揮できる学生を選ぶことは間違いない」


そんなことまで書かれていました。


オンラインに強いことが求められる時代が到来ですね!

 

なので、どんどんオンラインに触れていかれてくださいね(*^^)v

 

 

カラータイプ協会の講座は、

全てオンラインに対応していますので、こちらもお気軽にお問い合わせください。

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・

happy homing
小田中 美穂