【カラータイプ® × 中学受験】受験サポートの秘策 2020/5/9

こんにちは!
カラータイプ®️ × 中学受験のブログを担当させて頂いております 

小田中 美穂(こだなか みほ)です。

 

私の住む兵庫県三田市は、5月末まで休校が延長されることになりました。

息子(中2)の通う中学校も、来週からいよいよオンライン授業が始まるようで、いろいろな資料が送られて来ました。

オンライン化は、地域や学校でも差が大きくあります。

今後、学校選びをされる際は、その点の対応なども選ぶ基準の1つにしても良いかと思います。

 

休校になり、家にいる時間が増えると、いろんな所が目に入り(-.-)

頼まれてもいないのに、要らない心配などして、親もひどく疲れますね。

ダラダラした様子に苛立ち、余計な口出しをして不穏な空気が流れているご家庭もあるかも知れません。

 

 

本日は、子どもの個性(カラー)を知ることで、受験サポートがスムーズになるお話

 

ほんと、皆さん驚かれますが、3年半前は毎日激しい喧嘩を息子としていました。

 

長男:なんで、俺の気持ちが分からんのやー!!

 

と、息子に言われ、「何が」分からないのか意味が分からず。

 

ただ

ただ

子育ての自信を失くしていく日々…を経験しました。

 

実家の母に泣きながら、電話をかけて

「もう、無理や!私には育てられない」

そんな話もしたこともあります。

 

もちろん、

その不安は、

もちろん子どもにも伝わり

 

悪循環のループの世界へ

 

そのループから抜け出せたのは、カラーセラピーをきっかけに色に興味を持ち、色の勉強を始めてから。

 

私とは、違う彼の人となりを初めて理解が出来た!

 

その瞬間、何かの光が☆彡

 

大袈裟ではなく、ほんとそんな気持ちでした。

母親なんだからと、子どものことを分かってる気分になるんですけどね。

意外と、分かってないことがあるんです。

何となく分かってることも、深く理解すれば、子育てが楽しくなります。

 

受験サポートを苦行から、楽しみに変える!

子どもの個性を引き出すカラータイプをお伝えしています。

 

受講して頂いたママからも、沢山の喜びの声を頂いております♡

 

───────────

我が子の個性(カラー)を理解するとは

───────────

 

それは、日々の声かけだけでなく

進路を決めていくなかで、子どものカラーを理解しておくのは大事なことだと痛感しています。

 

 

カラータイプ診断結果から、息子を13色の中で色に置き換えると「ターコイズ」の個性を強く持っていることが分かりました。

 

■ キーワード

・洗練

・新規性

・アンチルール

・クリエイティビティ

・不干渉

・プライド

 

■ プラスイメージ

自分の感性や価値観を大切にするこだわり派。

物事を見抜く力があり、非凡さや創造力を追求。

物事をスタートさせることに躊躇なく、発想豊かなアイデア派。

 

■ マイナスイメージ

プライドが高く、ナルシストな面があり、束縛を嫌う。

こだわりが強く気難しい面がある。理想が高く、相手への要求も多い。

 

─────────────

 

受験前は親子喧嘩は命とり!

だと、私は思って【ターコイズ対策】を実施し、サポートを心掛けていました。

結果、第一志望の学校に合格することができました。

 

決めつけられることを最も嫌うので、あれやこれ細かい指示はノーサンキュー。

制限をかけられると、途端に一気に全てやらないモードになります。

 

入試から、一番逃げれない場所にいるのは本人。

今年は、コロナの影響もあり、「個人のポテンシャル」が結果の差に出るように思います。

厳しい戦いになるのは目に見えています。

 

 

子どもの個性を開花させ、

受験の目的地へサポートするのに「子どもの特性を知る」ことは重要です。

 

 

過去に、入試会場の待ち時間、「子どもと日々ケンカしていました…」と、過去を振り返り落ち込むママがいらっしゃいました。

 

心穏やかに、やるべきことを淡々と。

カラーでママの受験サポートを応援させて頂きます。

 

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・

カラータイプ®️ × 中学受験のブログ担当

中2男子・小4女子の子育て中

 

happy homing
小田中 美穂

メール:kodanaka.miho@gmail.com

ブログ:https://ameblo.jp/mishiru0317

 

無料メールマガジン『十人十色な個性を生かすメルマガ』

テーマ:親子コミュニケーション、中学受験赤裸々話、子育て、お片付け などについて書いております。

▼ ▼ ▼

メルマガ詳細・登録はこちら