春、スタートの季節 ~カラータイプ®×パーソナルカラー~ 2020/3/28

こんにちは。

カラータイプ®×パーソナルカラーブログ担当の伊藤麗花です。

 

桜もちらほらと咲き始めて、すっかり春めいてきましたね。

スタートの季節、この春から新生活をはじめる方も多いことと思います。

新たな人間関係に飛び込むにあたってもぜひ色のチカラを役立てて頂きたいと思います。

 

新しい職場や学校生活の中で自分をどんな風に見せたいのか、どう在りたいのか。

人の印象は出会って数秒で決まると言われています。

顔の造形、体格、表情、所作などももちろんですが、アイテムとして身に着けるもの。

これは自分を雄弁に語ってくれるノンハーバルコミュニケーションの強力なツールとなります。

 

営業職の男性を例に挙げてみると、業種や取引先によって好まれる印象というのも変わってきます。

たとえばネクタイを選ぶ時。

 

 

 

迅速さや、熱意をアピールしたいときには赤のネクタイをセレクト。

赤はカラータイプでいうと『決断タイプ』の色。

スピードや決断力、行動力を感じさせる色です。

 

信用や安心感を与えたいときには青のネクタイ。

こちらは冷静で安定感、落ち着きのある『堅実タイプ』の色。

 

親しみやすさや面白さ、楽しさを感じてもらい時には黄色のネクタイ。

ユーモアや好奇心を感じさせる『創造タイプ』の色。

 

やさしく寄り添うソフトな印象を与えるのは水色。

気づかいや思いやり、サポートを感じさせる『協調タイプ』の色です。

 

 

こんな風に相手に与える印象やイメージを意識して身に着けるものの色を選択すると、とても効果的。

その上でパーソナルカラーも活用です。

たとえば、ひとくちに同じ『赤』と言っても実際には様々な赤があります。

赤の中でもそれぞれのタイプに合った色を選ぶと見た目の印象もぐっと違って見えるんです。

 

『ウィンタータイプ』さんが似合うのは、はっきりくっきりとした鮮やかな深紅。

『サマータイプ』さんが似合うのは、明るくソフトな赤やバーガンディレッド。

『スプリングタイプ』さんの似合う赤は、明るくビビットなオレンジレッド。

『オータムタイプ』さんに似合うのは深く温かみのあるレンガ色。

 

見せたい自分、在りたい自分に向かって色を選択する。

その中でもより自分に似合う色を見つけて身に着ける。

色のチカラを最大限に活用して、新たな生活のはじまりにぜひ役立ててください。

きっと、今までとは違う世界が開けちゃいます!

皆さんの素敵なスタートの春になりますように。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Natural Base  blog ↓

http://ameblo.jp//reika-yokayoga