【カラータイプ®×タイムマネジメント】価値観がそもそも違うからね 2021/2/24

こんにちは。カラータイプ2級インストラクターの小川さつきです。

緊急事態宣言が出ているのでなかなか外出できませんね…

早く夜にラーメンが食べたいと思っている私です(笑)

 

今日は【カラータイプ®×タイムマネジメント】のタイプ別「価値観」についてのお話。

 

前にも書きましたが、4タイプそれぞれ「価値観」が違います。

それは「良い」「悪い」という話ではなくて、「それぞれのタイプが持っているもの」としか言いようがないのですが…

 

 

 

 

 

 

 

あるあるなのが「待ち合わせ」なんですけど、うちの長女は「創造タイプ」

典型的な「マイワールド」

だから、待ち合わせの時間からの逆算ができない( ノД`)

本人は「間に合うよ~」とのんびりしているけど、家から30分かかる場所での待ち合わせでなぜ30分前からご飯食べだすの!?

絶対間に合わないよ!?

 

見ている方の「決断タイプ」私。「堅実協調タイプ」の次女。

ポカ~ンって感じです。

 

でも、これが待ち合わせがうまくいくんです!!

 

なぜかって?

 

相手も「創造タイプ」だから(笑)

 

お互いに普通に遅刻。

この日は「同じ電車に乗ってたわ~」と…

え??

どっちもいい感じに遅刻なんだ!?

 

 

 

 

 

 

創造さん×創造さんだからこれで喧嘩にならない。

だって「価値観」が同じだから。

 

これが、堅実さん×創造さんならちょっと(かなり?)険悪になるかもしれないですね。

 

創造さんの価値観は「自由」

堅実さんの価値観は「きっちり」

 

自分が考えている「普通」って案外通じないってことあるあるですね。気を付けないと!