【カラータイプ®×習い事】○○×○○タイプが1番そろばん向き 2021/2/27

皆さん、こんにちは。

 【カラータイプ®×習い事】にスポットをあてて、
カラータイプの魅力を発信しています、塩崎綾です。

色彩心理をベースにタイプ分けをするカラータイプ。

今回は、習い事 そろばんに合うお子様のタイプとは?

それは堅実×決断タイプさんです。

堅実と言えばなんとなく想像できそうなもの。

そこに、実は~決断要素も必要なのです。

何故なら…上達と共に「正確性」「スピード」が求められるから。

そろばんは数字に向き合い、計算力を養えるだけでなく、集中力と忍耐力を養えます。

また、右脳を刺激し、記憶力に加え判断力にも影響を与えます。

習い事に「そろばん」をお考えのママさんも多いですよね。

そろばんは、検定に合格するためには繰り返し練習をする必要があります。

何度も何度も地道な練習を重ねることで忍耐力(がんばる力や我慢強さ)が
身につくと言われています。

確実に堅実タイプさん向きの習い事です。

 

 (そろばん自体の茶色もしっくりきているはずです)
 

では改めて、そろばんに向くお子様のタイプを見ていきましょう。

(ソロバン塾PICOさんのHPを参考にさせていただきました)

・コツコツ型

・素直

・競争が好き

・負けず嫌い

ちゃんと、じっくりコツコツ頑張れるのは、堅実さん。
真面目気質なので、計算の仕方も素直に従います。

そして~「よぉいスタート!」と言われると燃えるのが決断さんなのです。

お友達に負けたくない。人より早く級をとっていきたい!
自分にも負けたくない。更に上を目指したい!

この向上心こそ、ソロバン上達のカギ。

正確性(堅実要素)だけでは、時間が間に合わない。

スピード(決断要素)だけでは、正解率が落ちる。

つまり2つの要素が必要不可欠なのです。

堅実×決断タイプさんのお子様は、メキメキ能力を発揮すると思いますよ~。

一方そろばんに向かないタイプは?

・コツコツ作業が嫌い

・急かされる(焦らされる)のが苦手

創造タイプさんは、単調な同じ作業はつまんない~。
コツコツなんてもっての外。

協調タイプさんは、おっとりさんが多いのでタイムに
縛られることは苦手です。

習い事にそろばんをお考えの際は、成果がでない…と悩む前に
お子様のタイプに合っているか確かめてみてくださいね。


 

カラータイプ一級インストラクター 塩崎綾

個人ブログは コチラ

幼児教育と子育ての専門家