【カラータイプ®×エンタメ&雑談】タイプ別 ”私、失敗しないので” 2022/2/6

こんにちは。 カラータイプ協会 マスターインストラクター 吉川美穂です。 カラータイプ®︎は、複写式の診断シートによって 自身の正しいタイプが導き出されます。

 

でも 診断しなくても、 好きな色・嫌いな色を伺ったり 持ち物の形や大きさ、メールのやりとり、 歩き方、座り方、等々 様々な情報から得ることも簡単にできるんですよね。 これは ・色彩心理学 ・行動心理学 その他あらゆる分野から構築されたメソッドだから故。 相手が発する言語の中の情報も宝の山です。

 

 

 

 

みなさんがよくご存知な 米倉涼子さん演ずる、ドクターXの大門未知子 彼女の自信に満ち溢れた言い切り 決断タイプを思わせますね。

ちょっと待って!? 違うタイプの大門未知子が居たら何て言うのだろう・・・?

 

 

【決断・未知子】 私、失敗しないので。

【創造・未知子】 私、失敗しないので。 知らんけど。 (ゆる〜ぃですw 責任放棄も有りでしょうか、はたまたウケ狙いでしょうか)

【協調・未知子】 私、失敗するかもしれませんので どなたかご一緒に。 (最初から弱音で保険かけてます。独りでは執刀は無理っぽい?)

【堅実・未知子】 私が失敗?馬鹿にしてません?信用して。 (信用されていないコトにカチンときてます。疑われる事がプライドを傷つける着火点に)

 

 

普段の会話の言葉尻や言い回しに ちょっとだけ注意して聴いてみると お相手のタイプが掴め、 思いやりのコミュニケーションが生まれます。 言い切る大門未知子、 すごいね!◀︎◀︎彼女が喜ぶであろうフレーズです。

 

吉川美穂のブログはコチラ