【カラータイプ®×私の仕事】相手に思いが伝わらない 2022/9/27

こんにちは

カラータイプ®×私の仕事 ブログ担当の高橋可奈子です。

 

暑さ寒さも彼岸までという言葉もありますが

まだまだ日中は暑さが残る地域も多いですね。

もう少し、寒暖差に気をつけて、秋を楽しみたいですね。

 

今日は、よく相談されるお悩みをカラータイプでどのようにサポートできるかを

お答えしたいと思います。

 

『相手に思いが伝わらない』

どうですか?このブログを読んでくださってる方も経験ありませんか?

一生懸命伝えていても、伝わってる感がなかったり、

思ったような返答が来なかったり、、、、

 

私は仕事でお問い合わせをいただくことも多くて

メールやDMなどで返信をした時に

 

『どうして伝わらないのかな?』と思うことがありました。

時には、伝わらないのは自分が悪いと自己嫌悪になったりしてね^^;

 

カラータイプ®を知って、視点が増えてからは

その悩みが軽減しました。

 

どうしてかと言うと、自分のタイプを知ることができたから!

自分を知ることでやりがちな行動や思考の方向がわかることって

いちばん大切なんです。

 

その上で、相手のタイプも行動から推察ができる。

 

どちらかだけでは上手くいかないことも、両方が理解できると

コミュニケーションが上手くいくようになるんです。

 

以前こんなことがありました。

 

メールでのやりとりなのですが、見るからに『協調タイプさん』

丁寧な文章の行間からもその雰囲気が伝わってきます。

私はなるべくお返事は早めに、簡潔の『決断タイプ』

でも、協調タイプさんにはその決断タイプらしさだけでは、

伝わりにくいんです。

勢いや簡潔さが、ちょっぴり怖く感じることも、、、、

 

なので、ここで私は一呼吸置きます。

 

急いで返信することよりも、ゆっくりと丁寧に返事を書くんです。

 

すると、後に受講生さんになられた際に

『メールでのやりとりで心地よかったので、受講を決めました』と言われました。

 

せっかくの気持ち、相手に伝える時にちょっとした方法の違いが

伝わらない原因だったら、もったいないですよね。

そして伝わらないことを自分責めにするのも、もったいない。

 

今日の例はほんの一例です。

 

まずは自分のことをしっかり知ることができる

カラータイプ®診断を受けてみませんか?

 

全国のインストラクターが診断できますので、ぜひお問い合わせください。

(おうちサロンゆるほわでは対面、オンラインどちらもOKです)

 

もっと具体的に知りたい方は、ぜひご連絡くださいね!

無料のプチセミナーへのご参加もおすすめです。

 

10月18日にオンラインにて開催予定です

 

好きと得意を仕事に、毎日をカラフルに!

ぜひカラータイプ®に出会って、活かせるスキルを身に着けてみませんか?


来月もご覧いただけたら嬉しいです

 

おうちサロンゆるほわリンク

インスタはここから