【カラータイプ®×習い事】グレー×ピンク女子の垣間見えた特徴 2022/10/15


皆さん、こんにちは。 【カラータイプ®×習い事】にスポットをあて、カラータイプの魅力を発信しています、塩崎あやです。
色彩心理をベースにタイプ分けをするカラータイプ。
今回は、リクエストをいただいたテーマをお伝えします。
以前、「コロナの影響 子どものタイプが変化・・・」の記事に対し
「協調タイプは育てにくいの?」という質問をいただきました。


お子様が協調タイプさんとのこと。
一言で申し上げると、前回も書きましたが・・・
タイプによって「良い」「悪い」はありません。
強いて言うならば相性です。
ですので…
もしもママが決断タイプのママなら「育てにくい」と感じることが多いかもしれません。
「黒」要素の強いママなら、優柔不断な姿にイライラ。
「赤」要素の強いママなら、ゆっくりふわふわな姿にイライラ。
そんな風に受け取ってしまうかもしれません。

でもね、協調タイプさんって、とっても繊細で気配り上手なんですよ。
そこで今日は、協調タイプさん特有→垣間見えた特徴についてです。

気づいた!体操教室で意外に多かったのが、グレー×ピンク。
グレーもピンクも、カラータイプでは協調グループです。

特徴としては、とにかくコーチの準備をさりげなく手伝ったりすること。
誰かがタオルを落とそうものなら、すかさず拾ってあげます。
元々サポート上手で控えめな協調さん。
他のタイプのお友達が、コーチの話を聞いていなくても(笑)
テンションが上がってはしゃいでいても~
しっかり周りを見ていたりするのが協調さん。
決して派手なイメージはなく、発言も多くはない…
そして、体操でもどちらかと言うとおっとりしている…といった印象。

ある日の練習は跳び箱だったのですが、面白い特徴が…
6段と7段、2つの跳び箱が並んでいます。
そして、自分の好きな方に並ぶというもの。
チャレンジ精神のある決断さんや、根拠の無い自信を持っている創造さんは大抵迷わず
7段を選ぶ中…
協調タイプさんは、まず大半が6段を選ぶ。
グレー色のもつ「慎重」という要素が垣間見えます。
そして、コーチに次のステップをすすめられて初めて7段に挑戦。
更に様子をうかがっていると~
コーチに「できたやん!」とハイタッチをしてもらうグループの女の子より、さりげなく背中をポンポンとされているグループの方が、はにかんでいるように見えました。これぞ協調さん。
その姿は愛らしくてとても可愛く見えました。
そう。協調さんは、人前で大きく褒められる事が苦手なのです。
スキンシップの中、さりげなく勇気づけられるのが好き。

特にピンク要素を持つタイプは、甘え上手で褒められるのも好き。
コーチが自分のことを気にかけてくれると嬉しいのです。
また最終テストの日には、いつもはグレー×ピンクの女の子が赤色の靴下を履いていたのも印象的でした。

 「頑張るぞ!」の意気込み&心のどこかでメラメラしたやる気を覗いたような気がしました。
心の心理を映し出す色。さりげなく朝選ぶ色にもちゃんと意味があるって、
本当に不思議で奥深いですね。
この効果を、逆に上手に使っていくのも、1つの手ですね。


 
カラータイプ一級インストラクター 塩崎あや


個人ブログは コチラ

幼児教育と子育ての専門家