皆さん、こんにちは!
カラータイプⓇ×営業の今西です
今回は、『アポイントをとる』について
初回の電話営業でアポイントをとる時ですが
全く見ず知らずのところに電話をかける時って緊張しませんか?
また、台本やカンペなどをそのまま棒読みしていませんか?
アポイントをとるときは私は以下のことを意識しています
①声
②電話をした理由
今日は①の『声』についてお伝えしますね
電話では相手の顔が見えないので、声でのやりとりがすべてですね
明るく元気の良い声
正直、話す内容がうまく伝えられなかったとしても
明るい声だけでアポイントがとれるときもあるほど声は重要です
デスクに座って流れ作業的に電話をかけ続ける時は単調な作業なので飽きてきます
そんなときは気分を変えて座るのをやめて立って電話をかけたり
少し走ってみてから電話をかけたり
あえて移動中に電話をすることもあります(これは本当に 笑)
法人営業の場合は、勤務時間中の忙しい最中に
わざわざ電話の時間をとって対応していただく場合がほとんどなので
じっくり電話に付き合っていただけると思わず
短い時間の中でアポイントをとるには、ある程度の勢いと瞬発力が求められます
(もちろん、話をしていくうちに徐々に会話が盛り上がりアポに至るケースもありますが)
そこでカラータイプでいうならば決断タイプの色を意識する番です
商談やクロージングの場面でなくても一番最初のアポイントがとれなければ何も進みません
0⇒1を生み出すときはどんなことでも大なり小なりのエネルギーが必要です
そのエネルギーを補完するためには決断タイプの色の力は必須です
ちなみに営業は
決断タイプのもつ個性がかなりの割合で占めると感じています
成約をするかしないか、白黒はっきりお客様が決断をするので
営業をするにあたり決断の要素が高い方が望ましいと感じています
もし、うまく営業ができないな~と行き詰っている方は決断タイプの個性を意識してみて下さいね♪」
<決断タイプ>
赤色⇒決断力、スピード、ドラマチックなど
黒色⇒威厳、完璧主義、独立心など
オレンジ⇒リーダーシップ、チャレンジ、社交性など
最後までお読みいただきましてありがとうございました
次回投稿は12月20日になります☆彡
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