こんにちは【カラータイプ®×営業】にて
公式ブログを担当させていただいている今西由季です(毎月20日配信)
営業経験を元に色を添えて配信いたします
前回のブログでは営業マンがお客様に言ってはいけない言葉と色の関係性をお伝えいたしました
前回のブログはこちら⇒https://www.color-type.jp/4294.html
さて、今回は【効果的なアポイントの取り方】ということで
お客様にアポイントをとるときに私がいつも心がけている事があります
それは【明るさと元気】です
皆さんは物を買う時や何かを初めてみようとする時に
明るい営業マンと暗い営業マンとではどちらから話を聞いてみようと思いますか?
答えは聞くまでもなく前者ですよね!
アポイントをとるという業務は単純作業です
(ここでは電話でのアポイントで説明しますね♪)
1日に何十件、何百件と電話をかけ続けます
同じことの繰り返しのため流れ作業になります
しかもまっさらな新規でのテレアポだとアポイントがとれることはそんなにありません
数10件かけて1件とれたらいいところでしょうか?(業種にもよると思いますが)
うまくいかないことが続くと
疲れて、飽きて、嫌になってきます
そんな時には色の力を借りて下さい♪
明るさ・元気はオレンジ色
電話をかける時に
相手と楽しく会話しよう~♪
この商品ほんとにいいからお客さんと分かち合いたいな~♪
商品をお客様が使ってるイメージを具体的に想像してみて
明るく楽しく話をし、声のトーンを上げる
これが1番大切です
いくらアポイントをとる理由が明確だったとしても
説明がうまかったとしても
明るくない、暗い声だとそもそも話すら聞いてもらえません
オレンジのパワーを借りて、日々楽しく営業活動をしてみましょう♪
デスク周りにオレンジ色の文房具かマスコットを置いてもいいですし
オレンジジュースを飲むのも効果的です♪
お客様はあなたの明るさを求めています♪
週末ですので今日も1日元気よく明るく営業活動しましょう♪
最後までお読みいただきありがとうございました
(次回10月20日配信は『先回り』をお伝えいたします♪)
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今西由季
会社員をしながら休日にカラータイプ診断講座をおこなう
パラレルワーカー
某大手人材派遣会社にて年間売り上げ№1優秀社員賞受賞
得意分野:カラータイプ別営業法・向いているお仕事診断