こんにちは【カラータイプ®×営業】にて
公式ブログを担当させていただいている今西由季です(毎月20日配信)
営業マンの目的はシンプルに『売ること』です
売ることのための営業活動をおこなうにあたり、準備~成約までの一連の流れを色であらわしてみました
ぜひ、色を取り入れてみて下さいね♪
1、情報収集・リサーチ
2、ターゲットを絞り込む
3、商談
4、アフターフォロー
カラータイプと掛け合わせてみると
1、情報収集・リサーチ 『黄色』
準備をするために資料を取り寄せたり、調べものをしたり、聞いてみたり
そういう知識欲のある創造タイプの黄色は最適
(地味な作業であるため楽しみながらという意味もこめて)
2、ターゲットを絞り込む(選定・取捨選択)『青色』
膨大な情報から狙いを定める
そのためにストイックかつ冷静に見極める目が必要のため堅実タイプの青色
事実や根拠から絞り込んでいきます
3、商談・成約(アプローチからクロージングまで)『赤色・黒色』
営業活動で最も大事で重要な項目、いわばショウの本番!
一気に攻めるのは決断タイプの情熱の赤、絶対に決めると決意が固い完璧主義の黒色
2色とも即決するくらい強烈な色です
これが協調タイプ系の色になるとたちまち
『検討して下さい、検討します』と曖昧になります
4、フォロー・御礼(パステルカラー、淡い色)
お礼の時やご挨拶周りの時は威圧感を与えない
協調タイプの共感、寄り添いの水色、グレイなどで優しさを意識してみて下さい
成約をとって終わりではなく、アフターフォローによって
長くリピーターさんになってもらえる可能性大です
今西由季
会社員をしながら休日にカラータイプ診断講座をおこなう
パラレルワーカー
得意分野:カラータイプ別営業法・適職・婚活方法など