皆さん、こんにちは。 【カラータイプ®×習い事】にスポットをあて、カラータイプの魅力を発信しています、塩崎あやです。
色彩心理をベースにタイプ分けをするカラータイプ。
今日のテーマは、急に「習い事を休みたい」と言ったら?です。
習い事をしていると、本当に好きで通っている習い事以外は…
「行きたくない」と言われた経験、一度はあるのではないでしょうか?
そんな時、あなたならどうしますか?実は、ここにもタイプが現れるのです。
今日は、堅実さんにスポットを当ててみましょう。
堅実ママさんの場合、正当な理由のない「休みたい」は、言語道断。
「いや、今言われても…遅れるから出るよ!用意して~」
と、言ってしまうことがあるかも~
堅実ママは他タイプママよりも「休む」・「遅刻」はNGなこと!と思っているのです。
休んだら休んだ分だけ、律儀に振替予定を予約するのも堅実ママ。与えられたコマを着実に一歩ずつこなしていくことを望んでいます。そして、お月謝を支払っている分も、しっかり行かなきゃ!と考えるのも堅実ママさんの特徴かもしれません。
(他タイプのママなら、「まっいいっか」となったりします)
親子共に、同じタイプなら分かり合えるものでも、違うタイプだと理解できないことがしばしば…
ではここで…
ママが思う「休まない方がよい理由」を説明したとしましょう。↓
例えば、「塾や英語教室では、1週休むと宿題は多くなるし、わからなくなるよ。」と。
でも、口で言われただけでは、なかなかピンとこないのが子どもです…
経験してみればどうでしょうか?
「あっ、結局自分がしんどいな。やっぱり毎週行く方がいいな」と感じるか…感じないか…も…実はお子様のタイプ次第。平気なタイプのお子様もいらっしゃいますし、ママと同じコツコツタイプの堅実さんならば、目の前にドーン!と課題が一気にやってくるのは苦手なので、
「休むと自分が困るな」と気付くことが多い傾向に…
「毎回の積み重ねが大事だよ~」というのは、残念ながら
他のタイプのお子様には、響かない言葉なのです。
このように、保護者側もお子様側もタイプがあり反応は様々です。面白いですね。
次回は、「休みたい」その理由は?子どものタイプについてお届けする予定です。お楽しみに♪
関連記事
「習い事をやめたい」というお悩み
習い事のやめ時
カラータイプ一級インストラクター 塩崎あや
個人ブログは
コチラ