【カラータイプ®×事務局つぶやき】~新オフィスでのイベントに登壇しました~ 2019/9/2

こんにちは。
カラータイプ協会事務局です。

神戸へ拠点を移して1か月が経ちました。
先日、新オフィスである120ワークプレイス神戸の交流会に
代表の河野が登壇いたしましたので、その様子をレポートします。

 



 

 

 

まずは自己紹介からスタート。

 

 

 

 

続いて、これまで発表したカラータイプ®理論の論文についてご紹介しました。
偶然にも、2017年に発表したアーリーアドプターについての論文を共著された辻村様も
交流会にご参加いただいておりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーで何ができるのか?を知っていただくために、
これまでの業務実績をご紹介しました。

 

 

西宮商工会議所 サイトカラー監修
西宮市をイメージした「オレンジ」と「青」を取り入れました。

 

 

 

 

NTTドコモ 店舗カラー監修
店舗の「赤」を減らして、クレームが50%減したという事例です。

 

 

 

 

 

カレーショップ『元町通り3丁目』のカラーコンセプト監修
開店されてから8年の人気店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、『なぜカラータイプ®が生まれたか』というご紹介です。
元々色彩検定の講師を務めていた代表ですが、
色彩検定だけではカラーの心理面を深く学ぶことが出来ず、
目の前のクライアントに対してどのようにカラーコンサルティングの提案をしたらよいか
というスキルが身につかないのではないか?という問題意識から、カラータイプ®は生まれました。


 

 

 

 

色彩は科学か感性か?
歴史をさかのぼり、2つの観点から色彩を研究していた
ニュートンとゲーテの対比です。

 

 

 

 

色彩検定で学ぶ色相環とカラータイプ®マップを並べてみると、両者の違いが分かります。
色相環は、科学的に見た近い色順に並んでいるのに対し、
カラータイプ®は心理的な観点で近い色の順で並んでいます。

 

 

 

カラータイプ®診断を受けると、それぞれの人のカラーが分かります。
経営陣のカラーと従業員のカラーが違いすぎると問題が起こる場合も。
カラータイプ®を活用することで、採用時の悩みが解決できることをご紹介しました。

 

 

 

 

セミナー後半では、参加者の方にカードワークを体験していただきました♪

 

 

 

今の自分を表すカードと、なりたい自分を表すカードを選んでいただきます。

 

 

皆さん悩みながら真剣にカードを選んでくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループワークの後に、4つのタイプごとにご起立いただき、各タイプの解説をします。

 

皆さんの持ち物を見せていただくと、
ご自身のカラータイプをぴったり表すカラーのものを
持っている方がたくさんいらっしゃり、とても盛り上がりました!

 

 

 

 

その後は各タイプごとのNGワードの確認。
堅実タイプの人は「真面目ですね」といわれるとなぜ嫌な気持ちになってしまうのか?
など各テーブルでシェアしていただきました。

 

 

 

雨で足元の悪い中、たくさんの方にお集まりいただき
大変楽しいイベントとなりました。

ご参加くださった皆さま、
120のスタッフの皆さま、
アシスタントを務めてくださったカラフルプロジェクトの田中様と中野様、
ありがとうございました。

 

—————————————–——————–—————–——————–

【9月の体験カラーセミナー】
『 仕事を軌道にのせるための サクセスカラーの見つけ方』
あなたに足りない、今必要な色は何色か?
その色を見つけるワークを実施いたします。
サクセスカラーを見つけて仕事を軌道にのせましょう!
起業時に必要な心構えについてもお伝えします。

日時:9月14日(土)10時半~12時
場所:120ワークプレイス神戸7階 大会議室
講師:カラービジネスコンサルタント 河野万里子
金額:3,240円
お申込はこちらから 9月体験セミナーと題してお送りください。

—————————————–——————–—————–——————–