【カラータイプ®×タイムマネジメント】タイムマネジメントのコツって? 2021/5/24

こんにちは。カラータイプ2級インストラクターの小川さつきです。

今日は【カラータイプ®×タイムマネジメント】タイムマネジメントのコツって?についてのお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも「タイムマネジメント」って何?って話ですよね。

タイムマネジメントとは「時間の使い方の改善によって、生産性の向上を図ること」です。

 

例えば、1時間で10ページの問題が解けた場合は、1時間で20ページ解けると生産性があがりますよね。

 

タイムマネジメントのコツはいくつかあるので何回かに分けてお話しできたらと思うのですが…

その中で

「優先順位の高いものに時間を使う」

というものがあります。

 

「そんなの当然でしょ!」

と思うあなたは「優先順位が決められる」人です。

もしかして「堅実タイプ」なんじゃないですか?

コツコツ目標に向かって時間も自分も管理できる(お金も管理も得意かも)そんな人なら「優先順位?当たり前でしょ」となるかもしれませんね。

 

その対極にいるのが「創造タイプ」

優先順位はわかっているけど、自分がやりたいことからしたいんだから仕方ないじゃない!私はこれを先にしたいんだもん!

あ、思い当たる…という人いるかもしれませんね。

 

「決断タイプ」は目の前にあるものが自分の中での最優先。だって目の前にあるんだもん。「優先順位?最終的にできるから大丈夫!」と妙な自信に満ち溢れている…でも、短距離走者なので息切れすることもしばしば…

 

「協調タイプ」は…誰かに聞きませんか?

「ねえ、これってどれからしたらいいのかな?」誰かに「これだよ」と言ってもらうと安心します。

「私の考えている優先順位でいいのかな?」って思ってしまうかもしれませんね。

 

「優先順位」ひとつにしても、タイプが違えば考え方も変わります。

自分と同じ考え方の人ばかりじゃないって覚えておいたら楽になるかもしれませんよ!

 

小川さつきの活動いろいろ