【カラータイプ®×タイムマネジメント】担当の、カラータイプ2級インストラクターの小川さつきです。
もう2020年も終わりに近づきました。
今年はいろんな想定外の出来事が起こって、自分の時間や家族の時間の大切さを考え直した1年になった人も多いのではないでしょうか?
年末といえば「来年の手帳をどうするか」というシーズンでもあります。
最近は「スケジュール管理はデジタルで」という方も多いと思いますが、手帳コーナーに並んだカラフルな手帳を見るとつい手に取ってしまう人もいるのでは?
よく聞くのが「手帳を買ったけど書けない」「書くことがない」です。
「黒一色で可愛くない」とか。
私がおすすめするのは
仕事の予定は青で書く
です
なぜ青??
青は「人を冷静にさせる色」
青を見ると、自律神経の調整を行っている視床下部が刺激されて、癒しのホルモンとも呼ばれるセロトニンが分泌されます。
つまり、青には心身をクールダウンさせる効果があるということ。
ということは「冷静」「気分を落ち着かせる」「集中力」「信頼感」が必要な『青』で仕事の予定を書くと
ここは仕事の時間!集中!
と無意識に感じるのです。
「私は仕事してないんです」という主婦の人。
本当に仕事していませんか?
「掃除」「洗濯」「食事の用意」「ごみ捨て」や「買い物」も立派な仕事です。
もし、バーチカルタイプ(時間軸が縦に書いてあるタイプ)の手帳を使っているなら、家事に費やした時間を青のペンで書いてみてください。
「え!?」というぐらい仕事をしているはずです。
デジタルでスケジュール管理している人も、色分けができるツールの場合はぜひ「仕事は青」で書いてみてください。
来年は穏やかな1年になりますように。。。
ホームページはこちらから↓↓