【カラータイプ®×教育】教育現場に広がるカラータイプ 2022/3/30

 

こんにちは(^^)/

カラータイプ®×教育のブログを担当しております小田中美穂です。ご覧頂きありがとうございます。

 


先月、兵庫県三田市の主催するイベント

学生さんが発表する「学生サミット」に参加した時

 


『教育』について発表をしていた
ある高校生さんに出会いました。

 


ご縁があり
「僕の学生団体でもカラータイプの講座をしていただけませんか?」


と、ご依頼を受け講座を開催すると、とても素敵な感想を頂きました。

中には、あつく語ってくれる学生さんの姿も♡

 


カラータイプを活用した自己分析セミナーをオンラインで開催させて頂いたのですが


セミナータイトルは、
自分の強みが色彩心理で分かる
将来の就活・進路に役立つ自己分析セミナー


全国から集まった高校生30名
【Get CHANCE】


未来を変える教育をあなたに!
教育格差を無くすために立ち上がった日本全国の高校生が運営する学生団体
▼ ▼ ▼
https://getchancekoho.wixsite.com/getchance

 

セミナー内、かなりの数のワークをしました。
でも、みんな答えるのが早い!


その理由は…
参加者の3分の2が決断タイプだったから❤️


〜突如、考案された4タイプ別ポーズ〜

・決断タイプは、太陽キラキラポーズ

・創造タイプは、手を顎にキメポーズ

・協調タイプは、手でハートのポーズ

・堅実タイプは、三角木のポーズ


木のポーズ、私だけ…
つまり、堅実タイプ
この日の参加者にいなかったのです。


・自分の個性
・なりたい自分
・チームビルディング
・チームの方向性
・チーム内コミュニケーション


セミナー終了時には、イメージがつき互いに捉えることができたようです。


【感想を寄せてくださいました】
このあたりも律儀にまとめてくれてました。


◆カラータイプセミナーを受けた感想・気づきをお願いします


☆色でこんなに詳しく自分の性格を分析できるのはとてもすごいと思いました。
もともと赤が好きだし、行動するときはスピード良くしたい派なので決断タイプだと診断されたときは当たりすぎて驚きました。
今日のことを生かしてより良くコミュニケーションを取りたいと思います。


☆学部選びを真剣に考えなきゃいけなくなって時期になったので、何かヒントがあるかなと思って受けました。
社長職に就きたいと思っていたので、診断結果は嬉しかったです。


☆みんなの選ぶカードを聞いていると、「ああ〜」と思う子もいれば、「意外!」と思う子もいて、とても楽しかったです!みんなの意外な一面を知れたので、これからそれを考えながら接したらお互い楽しいだろうな、と思いました。相手のタイプを思いやって接することができる、いい団体にしたいです。


☆今まで知らなかった自分のタイプを知れて、個性によって似合う色があることを知ることができ色によって与える印象など知ることができてとても面白かったし、考えている時間がとても楽しかったです。
また、自分の関わりがある人も色によって対応の仕方を変えていけたらその人に合ったコミュニケーションがとれていいなと思います。


☆自分が創造タイプなのは初めから気づいていましたが、改めて自分自身の性格とかこういうことが向いてるんだなということを再認識、理解できたのがとても良かったのと、堅実さんタイプに説明が下手だとか、太陽さんタイプに話が長いとか言われて悲しかったり困ったりという思いは結構経験上であったので、今回カラータイプ診断を受け、このタイプの分かれを知り、相手を理解する、受け止めることが診断前よりできるようになったと思います。


☆自分の将来のことで迷っていた部分があって、カラータイプセミナーを受けて、自分の将来の仕事でどんな道があっているのかわかりました。
すごく迷ってて、でも答えが見つからなくてどうしようってなっていたのですが、このまま前に進んでいこうと思います。本当に助けられました!ありがとうございました。


☆もっと木の堅実を意識していかないとどっかで大こけしそうだなと思いました。やっぱり、カラータイプはおもしろいです!!すぅーーっと腑に落ちて、納得できます。絶対に学校でやるべきですね!いじめも減りそう…

 

◆今後、どんなことに活用できそうですか?


☆今後の学校や校外活動での他タイプとの関わり方をうまくできる気がするので、気持ちもあがります。また、話すことの苦手意識がなくなりました。他にも、端的にどうやって話せばいいのか考えることにもつながりました。発表とかの力も伸びそうです。


☆その人にあったコミュニケーションをもてたり、与えたい印象にあった色の組み合わせでスライドや広告を作ったりしてみたいなと思いました。


☆これまであまり人を分析する、ということをしてこなかったので、これからゲットチャンスでも学校でも、誰がどのタイプなのか見分けられるくらいにして、接し方とかを考えて、友達をたくさん作りたいです!また、自分に足りないことを補って、バランスよく、臨機応変に接し方を変えられる、すごい人になれるように頑張ります。社会に出ても、今日知ったことはとても役に立つと思います!本当にありがとうございました!


☆これからGet CHANCEで仕事をしていく上で決断タイプの人にはいつも通りでいいけど協調タイプの人には優しく言おうなど新しい気づきがたくさんありました。仕事はもちろんですが学校や家族にも相手の特徴に合わせて関わろうと思いました。
自分は2年後洗練された人になりたいと思うのでターコイズを進んで身につけてみようも思いました。


☆学部選びだけでなく、自分の個性がわかったのでそれを全面に出して強みにしたいと思った。


☆Get CHANCEはオンラインでつながっているので対面が滅多にない中で相手の気持ちを考えるのは難しい。(会議が終わっちゃえば見えないから)その中でカラータイプでこの子は協調だから…など少しはリスクも軽減するのではないかと思う。大学生になったら資格を取って僕も小田中さんのように誰かを理解するお手伝いをできたらいいなって思ってます。

 

 

ご感想ありがとうございました(^^)/

———————

 

学生さん達(小学生~大学生)に開催することを、この1年意識して講座を組み立ててきました。

 

オンラインの場合では、いかに分かりやすく伝えられるかも考えてみたり(*^^*)

 

兵庫県 関西学院大学の学生団体
「将来に向けた就活セミナー」

 

 兵庫県 県立高校での授業2コマ
「自己&他者理解・コミュニケーション講義」

 

大阪府内公立小学校 での授業3コマ

自分の気持ちを色で表現する/自分や他者を知るカードワークワークをご用意しました

 

東京都公立小学校PTA講演会

親子参加で「家族で楽しむカラフルセミナー」

 

兵庫県公立小学校PTA講演会

保護者・教員参加で「カラフル子育てセミナー」

 

など、様々な教育現場よりお声をかけて頂き

この1年間で、沢山の方に出会い・お伝えして参りました。

 

今後「カラータイプ」は、ますます教育現場で活用されていきます。

家庭・社会・学校教育の現場に広がり、

子ども達の明るい未来がカラフルに彩られるお手伝いを今後もしていきたいと思っています。

 

最後まで、ご覧頂きましてありがとうございました(^^♪

 

────────────────

happy homing
小田中 美穂