【カラータイプ®×コミュニケーション】色のコミュニケーション 2019/6/28

こんにちは、一級インストラクターの太田華蓮です。

 

まもなく7月

4月からの新しい環境、新しい職場でのコミュニケーションはいかがでしょうか?

 

コミュニケーションとは、人が互いに意志、感情、思考を伝えることです。

コミュニケーションのためには言葉が必要ですが、実は

言葉以外でもお互い伝え合う手段はたくさんあります。

 

あなたが身に付けている色や洋服が、あなたを語って、伝えているとしたら、

あなたからどのようなメッセージが発信されているでしょうか?

 

人は見た目が9割。

最近よく聞くようになった言葉ですね。

実は、あなたの外見はあなたの言葉以上にあなたのことを語っているのです。

 

無難な色だしとか、たまたま安かったからなんて理由でその色、その服を身に付けているとしたら、

あなた本来の魅力を台無しにするメッセージを発信しているかもしれません。

 

見た目はどうでもいいの、中身で勝負という方は、もちろんそのままでいいと思います。

しかし、いつも大切に扱われるひとがあなたの周りにいませんか?

とびぬけて美人じゃないし、たくさん話すわけでもないけど、なんだか親切にされる人。

この人たちは相手に「丁寧に接しなきゃ」と思わせるメッセージを外見から発信しているのです。

 

わたしって、誤解されやすい、なんだか勘違いされる・・・・

そんなあなたは、もしかしてあなたが望まないメッセージを外見で伝えているのかもしれません。

 

そういう私も以前は色の力を知らず、無彩色武装で接客業をしていました。

わたしのお客様はなぜか心を開いてくださらないと悩んでいましたが、実は私自身が心を閉ざしたメッセージを外見から発信していたのです。

しかし、色の力を知ってからは、私をご指名下さるお客様が増えたのはいうまでもありません。

 

あなたの魅力を伝えるメッセージコーディネート

が出来たら、あなたの魅力アップは

間違いありません。

 

カラータイプのパーソナルカラーは似合う色を外的要因からアドバイスするだけでなく、

色彩心理を基にあなたに寄り添う色を見つけ出し、あなたの魅力を引き出します。

ですからパーソナルカラー診断って、好きな色が着られなくなるのではとか、

嫌いな色を勧められるのでは、なんて心配はありません。

 

あなたのメッセージを伝える色の力を味方につけて、輝く日々をすごしませんか。