カラータイプ®×美容ブログ担当の今川真由美です。
やっと季節の変わり目を肌で実感するようになってまいりました。
半袖から長袖へと衣替えを済ませた方もいらっしゃるかと思います。
今日のテーマは「血行」です。
私たちのお肌は「血液」から栄養や酸素を運んでもらい、新陳代謝を行います。
だから、血液の流れが悪くなるとお肌もくすみやすくなります。
血液の流れを良くするために「マッサージ」も一つの手段。
圧をかけないように優しく行いましょう。
お肌の乾燥が気になる方は、美容オイルでマッサージするのもおすすめです。
私のおすすめは「手当て」
手をあてるとお肌の体温が上昇します。
お風呂上りも体が温まって血色がいいですよね。
そしてもう一つの効果が、手を当てるという事は「手当て」をしているのと同じ。
歯が痛い時に頬に手をあてませんか?
胃が痛いなぁ~と感じる時は、無意識に胃のあたりに手をあてますよね。
手を当てる事で痛みが何となく軽減するように感じるからかもしれません。
お肌もトラブルがある時は、いつものお手入れに易しく手を添えて温めてあげたらどうでしょう。
手を当てながら「お肌の調子がよくなりますように」と気持ちを込めて下さいね。
温めると言いますと、色にも温かく感じる色があります。
「暖色」と言われている色を着たり、食べたり、見たりするのもお勧めです。
「赤」「オレンジ」「黄色」
カラータイプで考えると「決断」×「創造」
赤い鍋で作る「キムチ鍋」
唐辛子と発酵食品、そして「赤」
創造しただけでエネルギーがみなぎるようです。
お肌が頑張って代謝を促進してくれそうです。
そして、これからの季節必要になるのが「クリーム」
クリームは「お肌のお布団」です。
皮膚温が一番下がるのが、明け方。
夜寝る時は寒くなくても明け方は違います。
今の季節、夜のお手入れにクリームを使う事で、明け方の皮膚温の低下から
お肌を守ってくれます。
特に冷え性の方、意識して体とお肌を温める生活を心がけて下さい。