【カラータイプ®×習い事】コロナの影響 習い事も休み オレンジ満点さんに潜む危険性 2020/4/15

皆さん、こんにちは。

【カラータイプ®×習い事】にスポットをあてて、カラータイプの魅力を発信しています

一級インストラクターの塩崎綾です。

色彩心理をベースにタイプ分けをするカラータイプ。

前回に引き続きコロナの影響について考えてみます。

(NHK NEWS WEBより画像をお借りしました↓)

 

新型コロナウイルスの感染拡大 緊急事態宣言の

影響を受け東京や大阪の学校では休校が延長。

急遽入園式や入学式の取りやめになった所も…

 

 

さぁそして、緊急事態宣言に伴い習い事も再びお休み…と

なった所が大半です。自粛要請に学習塾は入っているものの

お休みになる所と、ならない所があるようですね。

明日は我が身。ここまでコロナが身近に来ている…

換気や手洗い 消毒を徹底して…と言われても、やはり子どもを

預ける側としては心配が残る。(堅実要素のやや強い私の考え)

もちろん我が家では、一切の習い事を自粛します。

そんな中、あるママ友の悩みをご紹介します。

オレンジの点数が満点のお子様です。決断タイプさんですね。

 

一匹狼タイプの黒の点数は少し低く、

赤の点数は70%ぐらい。

通常の習い事は…

サッカー スイミング 体操 学習塾だそうです。

 

 

オレンジに含まれる要素はワイワイ!

そう。お友達が大好き。

みんなで何かをするのが大好き。チャレンジも大好き。

なのに、外での活動のサッカーまでもがお休みになってしまい

太陽のもと、仲間とサッカーの練習が出来ないのが、1番苦痛だとか。

だよね~決断タイプさんを表す絵も、ご覧の通り太陽です。

 

自粛生活が続き…

段々とゲーム依存になりつつあるそうです。

ただゲームにハマっているのではなく…

オレンジ満点さんお子様の気持ちとしては、

オンラインででも友達と繋がっていたい!

 

顔は見えなくても、ゲームを通して友達と遊べるのが楽しい。

そんなわけでゲームをしたがる時間が増え、それが

できなければ、目を離すとLINEで友達とやりとり三昧。

スマホ依存の危険性もでてきたとか…

 

親としては心配。でもオレンジ満点さんの気持ちも理解出来る。

なんとも…もどかしいですね…

早く、元気にお友達と校庭で遊ぶ姿が見られるようになってほしいものです。

そして、通常の習い事でしっかりカラダを動かす場所を確保してあげたいものです。

コロナウイルスの影響、いろいろな所に歪みがでてきそうですね。

今こそ、一人一人の意識を高める時。子どもを守るため

親を守るため、家族を守るため…そして自分を守るため。

少しでもストレス回避になるように、効果的な色の使い方など

アドバイスに力を入れていく所存です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラータイプ一級インストラクター 塩崎綾
個人ブログは コチラ
幼児教育と子育ての専門家