no image カラータイプと出会って 2020/5/4

皆さま、はじめまして

「カラータイプ®×パーソナルカラー」ブログを担当致します。

1級インストラクターの河口亜樹と申します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年のゴールデンウイークは外出を控える「ステイホーム」!

先の見えない状況が長期化すると不安やストレスを感じることも多くあると思います。

日常にリフレッシュ出来ることを「質より量」で上手に取り入れて乗り越えましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

まずは、簡単な自己紹介から。

平成元年に新聞社入社。編集部、秘書業務等に従事するかたわら、同新聞社が運営する社会奉仕団体の事務局サポート並びに心理カウンセラーとして奉仕活動にも携わりました。

現在は、「色」の力で自分らしく輝く!

カラリスト&心理カウンセラーとして活動しております。

 

「カラータイプと出会って」

 

私は、河野万里子先生の「成功を決定づける色彩の世界」についてのご講演を拝聴したことをきっかけに、もともと心理学を学んでいたこともあり、色彩心理に興味を持ちました。

 

色を使った新しい視点で自分を知る「カラータイプ診断」は、自分の今の心の状態を視覚的・感覚的に理解することが出来ますので、診断結果はとても分かりやすく心に落ちました。

今まで仕事が好きで人の役に立つことに生きがいを感じ、自分のことよりも他人のことを優先していたため、自分の心の声に耳を傾ける大切さを思い出させてくれたのがカラータイプでした。

 

加えて、内面の世界を色に置き換え視覚的に捉えることが出来るカラータイプの体系をとても新鮮に感じたことを覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

「人間誰でも多かれ少なかれ、何らかの“生きづらさ”を抱えている」というものですが、

その歴史が長ければ長いほど、見ないようにしていたのか!感じないようにしていたのか!私には自分のありのままを受けとめて、自分の価値を信じることが出来るまでには少し時間がかかりました。

 

カラータイプとの出会いによって、人生の分岐点だったことも重なり、本来の自分の感覚を取り戻すことが出来、今では“心の体質改善”が出来たように思います。(笑)

 

 

また、

カラータイプとの出会いは、私の人生のセカンドステージのテーマである「心の世界」と「色の世界」の点と点が線に繋がった瞬間でもありました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来月からは

「カラータイプ®×パーソナルカラー」をテーマに発信していきます。

カラータイプ®×パーソナルカラーはとても相性が良く、お客様へご提案する内容や幅が広がります。

おしゃれも科学する時代!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

「色」の力で自分らしく輝く!

 

 

 

 

 

 

 

 

     

  カラリスト 亜樹

心理カウンセラー&マリッジカウンセラー