【カラータイプ®️×パーソナルカラー】パーソナルカラーは一生変わらない? 2020/8/4

 

こんにちは!【カラータイプ®️×パーソナルカラー】ブログ担当の亜樹と申します。

各地で梅雨明けが発表され、本格的な夏到来ですね!

 

夏コーデのファッションスタイルで大切にしていることは何ですか?

 

カラータイプでは、配色だけでなく、ファッションスタイル(イメージ、デザイン・柄、持ち物)からも4タイプ(決断・創造・堅実・協調)の特徴を読み取ることができます。

 

外見のイメージ

・決断タイプ(インパクト、華やかさ)

・創造タイプ(遊び心、こだわり)  

・堅実タイプ(きっちり感、品質)

・協調タイプ(可愛らしさ、上品さ)他

 

 

私のカラータイプ(内面)は3タイプ組合せ型「創造×堅実×協調」です。

 

私がファッションスタイルで大切にしていることは、

「創造タイプ」

デザインまたは柄に遊び心があること

   ×

「堅実タイプ」品質

   ×                

「協調タイプ」心遣い          

*夏コーデではシアー素材《透け感素材》のトップスで涼しさを演出する等、見た目にも涼が感じられるように心がけています。

 

こんなふうに、内面のカラータイプが外見の印象に関係しているのですね。

 

 

ところで、

 

昔似合っていた色なのに最近は顔がくすんで見えてしまう・・・

こんな事はありませんか?

 

パーソナルカラー診断を受けて、

パーソナルカラーを活かしたコーディネートのはずなのに・・

 

最近、

そのパーソナルカラーを身に付けているにもかかわらず

鏡の前で『なにか違う』って感じる・・・

 

これは

 

パーソナルカラーは一生同じでは無い!

パーソナルカラーは変わる事もある。

という事なのです。

 

パーソナルカラーとはその方ご自身が持っている色に、どのように調和し際立たせるのかを診断した結果なので、

 

以前のご自身の色みと現在のご自身の色みに変化が起こった場合、同じパーソナルカラーでは似合う度合いが変わってきたのだと思われます。(髪色をグレイヘアにするなど大きい変化も含まれます)

 

では、

どうして人の色みが変化するのでしょうか?

 

肌の色や質感、骨格・筋肉による立体感などが、経年と共に変化することにより人の色みも変化していきます。

 

自分のパーソナルカラーがなんか最近違うと思われた方は、

 

再度のパーソナルカラー診断を受けて、

パーソナルカラーを素敵にアップデートしてくださいね。

 

あなたも、カラータイプ(内面)×パーソナルカラー(外面)で自分らしい存在感!魅せたいイメージ!求められるイメージを色で表現しませんか?

 

色の力で自分らしく輝く!

カラリスト&心理カウンセラー亜樹