【カラータイプ®×習い事】個人判断となったマスク着用 2023/3/15

皆さん、こんにちは。 【カラータイプ®×習い事】にスポットをあて、カラータイプの魅力を発信しています、塩崎あやです。
色彩心理をベースにタイプ分けをするカラータイプ。

ようやく日本も、海外に追いつく兆しが見えてきたコロナ対応。
今月13日から、マスクの着用は個人の判断が基本となりました。

大手塾からは「文部科学省より学校において、3月末までは現行の基本的対処法を踏まえた対応とする」発信に合わせ、3月末まで従来通りの感染対策というお知らせがあったそうです。4月以降どうなるのか…心配な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一方、個人で開いていらっしゃる習い事では、アンケートが取られました。
その結果、一番多かったのは「状況や周りに合わせる」という項目だったそうです。

周りのママさん達に聞いてみると、やはり「合わせる」と答えたママさんに多いのは、堅実タイプさんと協調タイプさんでした。
堅実タイプのママさんは、「どちらかというと、まだつけさせておきたい…けど決まりなら周りに合わせる」といった感じ。
協調タイプのママさんは、「個人で決めるのが難しい、だから習い事先が決めてくれるのを望んでいる」感じでした。

一方、創造タイプのママさんは、「今決めなくても、その時の感染状況で決めればいいじゃん。」「基本マスクいらんよ~病気はコロナだけじゃないし、守りぎたら逆に免疫無い子になるわ~」と仰っていました。

コロナのマスク対応一つとっても、異なる考え方・価値観があります。
お互いを理解し、円滑なコミュニケーションが図れると良いですね。


カラータイプ一級インストラクター 塩崎あや

個人ブログは コチラ