【カラータイプ®×習い事】頑張り屋さんが爆発した… 2023/9/15

皆さん、こんにちは。 
【カラータイプ®×習い事】にスポットをあて、カラータイプの魅力を発信しています
塩崎あやです。
色彩心理をベースにタイプ分けをするカラータイプ。
今回も実話、「頑張り屋さんの爆発」がテーマです。

今回の相談者さんは、「子育てに自信が無くなっちゃうよね…」と悩まれているご様子。
「あれもさせたい」「これもさせたい」「これも習っておいた方がいいよね」と…
どうやら、習い事過多になってしまっていたよう。

お子様は、とても真面目で頑張り屋さんタイプ。そう、ガチガチの堅実タイプさん。

学校終わり、遊びに誘われても「途中で帰らないといけない」「断らないといけない」。
遊んでいても気になって、100%遊べない。
遊ぶ時間を確保したいからと、学校で宿題を少しでも終わらせてくるなど、
自分なりに努力をする。
いろいろな習い事の宿題にも追われ…その割に、習い事での成果がでず、
先生にも注意されることも出てきて…自分の中で空回りが続いていく…

堅実タイプさんは、上手に「手抜き」をすることが苦手。必死に頑張ります。
「宿題忘れたって平気!」は、ありえません。
頑張っても…頑張っても…思うようにいかないジレンマ。
そのうち、自分でもうすうす感じていたストレスが大爆発!!!
大発狂の大暴れ…家族は、予想外の態度に唖然…

このようなお話、実は数件相談をいただいたことがあります。
「頑張り屋さん」を理解している親御さんは多いのですが、
その先の「子どもの悲鳴」まではなかなか気付けないもの。
ここで、やっと習い事の整理が始まるのです。

このように、お子様がガチガチ堅実タイプさんの場合は、詰め込み過ぎ注意です!
勝手に課題を終わらせてくれたりするので、親は安心していることも多いですが…
いつも、何かに急かされ「○○しないと」「○○終わらせないと」と勝手に焦り、
自分を追い込むこともしばしば。
適度に「習い事のない日」を作り、時間に余裕を持って習い事をすることを
オススメします。