【カラータイプ®×道徳教育】カラータイプと教育の接点 2019/5/16

はじめまして、カラータイプインストラクターの篠原と申します。
今回、カラータイプ×道徳を担当させて頂くことになりました。

初めてなので、私の中の協調さんがザワザワしております。

…誰?と、なる方々も多くいらっしゃるかと思いますので、自分のことを少しだけ。
普段は、教育分野で働いています。
元々は、他の分野の仕事から転職して教育の世界に入りました。
何をどうしたらいいのかわからない…と、いうところから始まり、今も変わらず、子ども達や先生方、お母さん達に育ててもらっています

私が教育現場で教わった一番難しいな。と思うことは、子ども自身のやってみよう!が、できた!わかった!につながるために、どうしたらいいのか。と、いうことでした。
いろんな楽しいがあるけれど、子ども自身が「やってみよう!」と思って一歩を踏み出すための、「楽しい!」を感じるスイッチを押すために、何ができるのか。
と、授業に使える何かがないかなぁ。と、いう動機と、自分自身の面白いことないかなぁ。で出会ったのが、カラータイプでした。

カラータイプやkidsの講座を受講して、教えて下さる先生が良かったこともあり、面白ーいと、ワクワクしていたところに、道徳が教科になりますよ。と、いうお知らせがやってきました。

それってどういうこと…?と、なりますよね。
ちょっとだけ調べてみたら、なんと!カラータイプ理論じゃないですか?!と、いう発見?があり、カラータイプ×道徳のブログを担当させて頂くことになりました。
皆様と一緒に勉強しつつ、わかったことをアウトプット出来る機会になればいいなと思いますので、よろしくお願い致します