【カラータイプ®×習い事】タイプ別 やってみたい!大人の習い事 2020/1/15

皆さん、こんにちは。【カラータイプ®×習い事】にスポットをあてて、

カラータイプの魅力を発信しています、塩崎綾です。

色彩心理をベースにタイプ分けをするカラータイプ。

初!大人の習い事について書いていきます。

私の周りでアンケートを取ってみると、面白い結果が…

見事にカラータイプのタイプ別にリンクしているのです。

 

「これからやってみたい!または1度体験してみたい習い事は?」

 

今回は、体を動かすダンス部門に絞ってお答え頂きました。

それでは、上位を発表します!
(注 他のタイプの答えをお答えになった方もいらっしゃいます)

あくまでも、上位発表ですので皆が皆同じタイプの答えではありません。
そこを誤解なきよう、ご理解お願い致します(*^_^*)

 

決断タイプ フラメンコ 社交ダンス
創造タイプ ベリーダンス ポールダンス
堅実タイプ ヨガ ピラティス
協調タイプ フラダンス K-POPダンス バレエ

 

決断タイプから見ていくと…フラメンコ 社交ダンス

フラメンコの一般的なイメージは、情熱の(黒×赤も多い)

赤いドレス真っ赤なバラのイメージもありますよね。

 

 

 

 

決断タイプさんからは「愛」というキーワードを感じました。

 

 

 

 

それは、社交ダンスにも共通することで…

少数派意見では、サルサやアルゼンチンタンゴという回答も。

社交ダンスの衣装の色は多岐にわたるのでメッセージからみてみると~

社交的な場 仲間意識の意味からオレンジも含まれていそう。

見事にオレンジ 決断タイプさんを表す色でした。

フラメンコに関しては、長く続けたいというよりは、「1度体験してみたい」が

多かったあたりも、常に刺激を求める赤、若干飽き性な面も垣間見えました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

そして…創造タイプさん ベリーダンス ポールダンス

ベリーダンスと聞くと、楽観的なイメージの黄色でしょうか。

とにかく楽しい~みたいな。ノリもそうですよね。

(ノリといえば、サンバの回答もチラホラありました)

それから、腰の動きの女性らしさ=妖艶なのイメージもあります。

衣装のサイトをみてみると…

黄色 紫 ターコイズもしくは水色は、だいたいのお店で取り扱っているようです。

このターコイズ…アラジンのジャスミンのイメージもあるかもしれません。

 

(ディズニー公式サイトより画像拝借)

姫として窮屈な生活でなく、自由に城外に出たり

楽しい事をしたいジャスミンはターコイズの衣装。

ベリーダンスは、正に創造タイプさんにぴったりかも。
(決断タイプからも人気のベリーダンスでした)

 

 

 

一方ポールダンスに至っては、色気とミステリアス 浮世離れで
黒×紫といったところでしょうか…

 

 

黒は…決断タイプさんの色ですが、「自分を隠す」という意味もあるので、
その使い分け的な要素が含まれているのかもしれませんね。

創造タイプさんは人とは少し違う個性的なことが大好きなのです。

 

 

 

 

続いては堅実タイプ ヨガ ピラティス

ヨガは、本質的なところに注目です。

チャクラを意識してナチュラルに自然を感じながら~自分の土台 基礎をしっかり整えていく。

根幹を鍛える~そんなイメージですよね。

色と意味合いもリンクしています。

何故なら堅実さんは「ちゃんと」「地に足つけて」などが心地よいから。

土いじり緑を育てるなど自然を感じることが大好きなのです。

 

根を生やし、芽を出し、しっかりした幹に枝をつけ、葉を~実を~そんなイメージです。

堅実さんの回答、ヨガが圧倒的だったのも頷けます。

 

最後に協調タイプは、正直1番意見が割れました。

お友達の影響や、憧れているタレントさんの習い事が影響していたり~
と言ったところが、意見が割れた原因のようです。

この時点で、協調さんらしさも垣間見ることができます。

協調さんは他のタイプに比べて、憧れの人を真似たくなる傾向が
少し高いのです。

そのあたりからも、K-POPダンスという回答に繋がったのかな。

そんな中、僅かな差で1番だったのはフラダンスでした。

 

蒼井優さんの映画の影響もあるかもしれませんね。

「可愛い」のが好きな協調さんは、お花柄も好きなはず
(どちらかと言うと小柄の)

動きも穏やかで、女性のしなやかなイメージはピンク

 

私の中でのフラは、ハワイアンブルーのイメージも否めませんが…

ピンクと言えば、バレエも 白×薄いピンクや薄い水色のイメージですね。

小さい時の女の子の習い事の人気のひとつがバレエ。

そのような小さい時の憧れも残っていると考えられます。

それぞれのタイプが見えてきてとても面白いアンケート結果となりました。

ご協力いただいた皆様に感謝すると共に、

皆様の習い事選びの参考にしていただければ…と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラータイプ一級インストラクター 塩崎綾

個人ブログは コチラ

幼児教育と子育ての専門家