[カラータイプ®︎×販売スタッフ] リアル現場状況2 2020/4/11

みなさまこんにちは!

本日もご覧いただき、ありがとうございます!

カラータイプ®︎×販売スタッフの小澤あゆみです。

 

先月の続きですが、彼女がどうなって1人前になっていくのか。

周りがどう変わっていくのか。

の、現場です。

 

結論からいうと、嘘をついても仕方ないのでお伝えしますが、

「退職」

が決まってしまいました。

本人も少しずつですが、仕事を覚え、自信がついて来ていました!

 

しかも周りのスタッフからは

 

「自分で仕事を探すようになった!」と、好印象になり、5人でお店を回している店舗ですが、現場の環境は和やかでうまく行っていました。

 

そうなんです!!先月からは随分反応が変わりました!

でも難しい根回しは全くやっていないんです!

 

周りのスタッフには1つお願いをしただけ。

 

「出来た?ありがとう。助かった!」

 

と、褒めてあげて欲しいです。って言っただけです。

 

仕事って、円滑に回していく上で、1番上だけが「あれも、これもやらないと!」ってなると、結局、自分で自分を苦しめるんですよね。

で、逆に「何したらいいのかわからない」スタッフは悪く目立つ…。

 

このタイプの子には、たとえメモ用紙1つでも、

「メモ用紙がないから、切っといてね」と言って作業を振るよりも

「もうすぐメモ用紙がなくなりそう…。」と言って、本人に気づかせて「私、切っときますね」となれば!!!

 

「助かる!ありがとう( ´∀`)」

 

これで次からは、彼女が率先してやってくれます!

そして「あ!これもやりますか?」なんて上手に率先して仕事をしてくれていました。

何よりも店舗の雰囲気を大事にしているのでうまく行った!って思ってたんですが…(>_<)

 

「店長、お話があります」

思わず、「え?」ってなりました…。

うまく行ってると思っていたけど、なんで??

 

コロナ…。(T ^ T)

 

優しすぎるんです。

気にしなくていいよ。って言っても気にしてしまう…。

 

どこもですが、館内は目的買いのお客様ばかりで、土日も閑散としています。つまり売上がかなり厳しい…。会社もわかってる状況だけど。

「私、遅番で1人になった日の売上が少なかったら、残り時間がとんでもなくストレスで…。」

どこも同じだから、今は全く気にしなくていいよと言っても、個人売上もないし、予算も今はあって無いようなものだし。

 

でも、今は良くても、アパレルにはついてくる。

予算、昨年対比、客単価、セット率。

 

まあ、どこもあると思いますが…。

 

結局、退職です。頑張って色々覚えたのに。残念。

 

次の子はもう決まっています!

さあ!気分を変えて、また頑張ります!!

 

いつも長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。