【カラータイプ®×習い事】コロナから夢を見つけた少女のお話 2020/7/15

皆さん、こんにちは。

【カラータイプ®×習い事】にスポットをあて、

カラータイプの魅力を発信しています、塩崎綾です。

色彩心理をベースにタイプ分けをするカラータイプ。

今回は、コロナの影響「将来の夢を見つけた少女のお話」です。

コロナといえば、厄介者のイメージですが、今回は前向きなお話。

 

 

 

 

 

 

(NHK NEWS WEBより画像をお借りしました)

第二波の予感…まだまだコロナに気をつけたいところ。

そこでウィズコロナの今年は、コロナ関連の記事を

多くお届けしています。

過去ブログ
コロナの影響 その時タイプ別ママの習い事対応は? 行く?行かない?
コロナの影響 習い事も休み~オレンジ満点さんに潜む危険性
コロナの影響 カラータイプが表す子どものSOSと対処法
コロナの影響 暴力児「怒」を和らげる色(青以外)は?

さて本題へ…


学習塾の先生である知人に教えて頂いた話

「コロナで休みだった間、何を学んだかな?」

という質問に、ある少女が
   「コロナについて調べました」と。

 

 

次の週には、自分で調べた事を書いた物をまとめて持って来たそうです。

そこには、

マラリア 天然痘 ペスト コレラ  
インフルエンザ(ロシア風邪 スペイン風邪 アジア風邪 香港風邪)
エイズ SARS 豚インフルエンザ 鳥インフルエンザ 
エボラ出血熱 MERS COVID-19

等がズラッと、年代ごとに書かれていました。

コツコツ調べるのが好きなタイプなのかな?と一瞬

私の頭をよぎったのですが、どうやら違うみたい。

何故なら…その書き方です。

文章ではなく、イラストが多かったのが印象的だったから。

堅実さんなら、文字でズラっと解説するイメージ。

なので、ウイルスの各名称も、例えば~

①マラリア(⚪⚪年~⚪⚪年)
説明文
②天然痘(⚪⚪年~⚪⚪年)
説明文
といった感じ。

少女の調べ物は、年表になって時期が一目瞭然に。

また、ウイルスの形や症状などが全て絵で表されていた。

言い方を変えれば、かなり視覚的にまとめられていました。

これは、創造タイプさんの特徴と言えますね。

また少女が興味を持ったのは、天然痘のように撲滅できたものではなく、

未知の新たなウイルスと言われるもの。

ミステリアスな物に興味をそそられたよう。

 

ミステリアスを表す色といえば紫、創造色です

同じく創造色のターコイズの新規性に加え

興味を持ったことへの黄色の知識欲。

その原動力は計り知れません。

 

 

興味を持ったことを考えたり調べたりしている間は

しばしゾーンに入る創造さん。調べているという意識はなく

ほぼ、遊んでいる意識に近いかも。その知識集めも

視覚的なものから。書物ではなく漫画・ネットやテレビの特集。

驚く能力を発揮します。その能力をお勉強にも…と

親はついつい望んでしまいますが…

創造さんは、全教科オールマイティーにとはいきませんので

あしからず~(*^_^*)その分興味を持ったものには凄いです。

少女のレポートが、天然痘はかなり短くまとめられていたのも

創造タイプを物語っていましたね。(ほぼ症状の絵のみ)

興味が無いものは、完全にスルーです。

少女は今回のコロナから、未知のウイルスの作られ方に

かなり興味をもったそうです。

将来、すごい発見や発明を期待したいですね!

皆さんも、1度お子様のノートや教科書を見てみてください。

もし端にペラペラ漫画を書いていたら…

ほぼ創造さんで間違いないでしょう(笑)

そんな所からも、お子様のタイプが垣間見れたりしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラータイプ一級インストラクター 塩崎綾
個人ブログは コチラ
幼児教育とコミュニケーションの専門家