【カラータイプ®×習い事】コロナの影響 習い事行く?行かない?タイプ別対応 2020/3/15

皆さん、こんにちは。【カラータイプ®×習い事】にスポットをあてて、

カラータイプの魅力を発信しています、塩崎綾です。

色彩心理をベースにタイプ分けをするカラータイプ。

今回は、コロナの影響について考えてみます。

 

(NHK NEWS WEBより画像をお借りしました)

 

先月29日から事実上全国的にお休みとなった学校が多いですよね。

 

多くの学校が休校となっている中、習い事の対応は様々。

28日はまだ、どこもお休みモードではありませんでした。

そこで28日の皆さんの意識&対応について書いていきます。

我が家もこの日は習い事に参加していました。

そこで、来ていたママ達に理由を聞いてみると~

「えっ?コロナ?大丈夫でしょ~」
「うつるパーセンテージ1~2ぐらいじゃない?」
「それに発症しない人多いみたいやし」

そう答えるのは、創造タイプママ。

うつっても、風邪の一種でしょ?ぐらいの勢い。

それもそのはず、この日の習い事はスイミング。

 

風邪に強くなる為にスイミングに通わせているママも多く~

確かに、室内での他の習い事よりは安全な気がします。

 

 

更には~久しぶりにお会いしたママにも聞いてみると

「明日からしばらく休みになりそうやから振替で参加よ」

なるほど~急遽空きがでたのを見つけ、すかさず参加。

もちろん、こちらは言うまでもない…決断ママさんです。

なんせ毎度のことながら、ジャッジが早い!

 

ん?堅実タイプのママ友の姿がありません…

後日連絡を取ってみると…

「プールサイドは安全かもしれないけど~更衣室怖くてさ」
「後、親達の見学スペースも危なくない?」

ということで、念には念を…お休みしたようです。

こんな時には、特にタイプの特徴が出てきますね(^-^)

コチラのスクールでは、私自身は協調ママさんの知り合いが

居ないのですが…聞こえてきた会話から想像されるのは…

「全国休校ってやばそうで悩んだんやけど~みんな来るって言ってたし~」
「幼稚園今日で終わってしまったし、みんなに会えるかなと…」
「卒園式もないとなると、さみしいよね~」

周りの様子を伺い、周りに合わせる。もしかして協調さん?

チラッと見てみると、思いっきり全身グレーでした(笑)

うん、やっぱり…協調さんでしたね。

さてさて、今回はコロナからみるタイプ別 親の対応について

書いてみました。先月28日とは状況が刻々と変わり、

現在は多くの感染者数になってきています。

少しでも早いコロナの収束を望みつつ今回のブログは
このままでとさせていただきます。

 

 

 

カラータイプ一級インストラクター 塩崎綾

個人ブログは コチラ

幼児教育と子育ての専門家